只今移動中

朝顔を洗いながら鏡を見ていたら、頭のあたりに一条の光がさしている。
うおぉ、白髪。5月に人に見つけられて以来2本目。朝から軽く落ち込み、その後新宿駅の自動券売機でクレジットカードが使えなくてさらにしょんぼり&冷や汗。幸いなことに近くの小田急ショップの親切な店員さんがATMの場所を教えてくれてそれが近くにあったから、切符を買って予定の新幹線にも乗れましたが、これから3日間ずっとにこにこ現金払いです。カード依存なのですごく不安。
新幹線は自由席激込みで指定も満席だそうな。3分おきに出ています。
ところで、件の白髪の長さ、目算で見当がつかなかった。5センチのようでもあり10センチのようでもある。衝撃のあまり15センチぐらいありそうにも思えてくる。
おそらく日頃意識していないゾーンなんだろう。むしろ1ミリ以下の方が感覚が身に付いているかもしれない。0.3mmケイや0.6mmケイぐらいは見ればなんとなくわかる。自信はないけど。とはいえ、2センチと2センチ+0.5ミリの区別はつかない。もちろん。