帰宅
先々週の金曜の朝に家を出て以来。ここまで長期間あけたのは本当に久しぶり(今の家に住んで初めてかも)。生理前に留守にしたのに戻ってくる頃にはほぼ終わってるあたりに期間の長さを実感(ここ数年はそもそも短くなったんだけど)。
休み中の行動整理
4/28(金)職場を5時半に逃げるように出て,ひかりで岡山の実家へ。新横浜−岡山間が4時間(のぞみ通過待ち合わせあり)。300系(?)シートの座り心地も今ひとつで,もう当分ひかりで帰省はしたくない。飛行機があまり好きではない(乗り換えが多くて面倒だし時間に縛られる感じがきゅうくつ)のでついより高くて時間もかかる新幹線を選択してしまうのだが,ひかりに乗るぐらいなら飛行機の方が遙かにマシだと思った。10年前はのぞみは高嶺の花(?)だったものだが贅沢になったな。しかしひかりになったのは指定席券の手配をさぼっていた自業自得(当日昼の段階でその辺ののぞみ満席)なので文句は言えない。実家に着いたのは24時少し前。
4/29(土)昼過ぎに起き,食事(確かお好み焼きだった)の後,母親の見舞い。夜は細魚となんだっけか(忘れた)のおつくり,細魚のおすまし,煮魚。
4/30(日)昼前に起きて昼ご飯(浅蜊焼いたのと浅蜊のおすましと穴子の焼いたの)と墓参り。それから岡山に出て友人とお茶した後かなまるを見送って家に帰る。夕食はチヌの塩焼きと筍の卵とじ,筍とわかめのお吸い物。
5/1(月)昼過ぎに起きて食事(浅蜊のおみそ汁とチヌの残り)。だらだらと新聞を読み(大人4人家族で3紙取っている),古い写真を見せてもらったりした後,夕方からぽろんぽろんとピアノをたたく。正月の帰省の時に少し触っていたから多少は,といいつつスケーターズワルツが全く手に負えない。
5/2(火)昼前に起きてご飯をかきこんで,11時半には家を出る。ブルーラインが無料になったそうで,日生駅へ送ってもらう。備前片上に出るよりちょっと近いとか。なにせ途中が元有料の自動車専用道路なので道がいい。湾にかかる橋からの眺めも良くて快適。新快速が播州赤穂始発で,乗り換えも楽だし余裕で座って大阪まで。大阪まで乗り換え1回で1時間50分。近いなあ。
梅田から御堂筋線で大阪府立体育会館へ。到着2時半ごろ。黒鷲旗の予選グループリーグ1日目を半分ほど見る(既に記憶にない)。平日ということもあってそこそこ空いていた。7時過ぎた辺りで残りはパスして京阪で京都へ。百万遍界隈で夕食。その後熊野寮。「数奇にして有限の良い週末を」を読みつついつも通り。
5/3(水)昼過ぎに起きて,下京区在住の知り合い(?)のお宅を訪問。自宅が古い町屋とのことで見学させてもらった。入ってすぐは旧店舗の土間(現在はわんこスペースになっていた。わんこかわいい),その奥が別棟で住居になっている。端が幅1間ほど(もうちょい広いか)奥まで通しの土間になっていてそこが水回り(といっても改築済みで今は床あり),土間部分は吹き抜けで天井が高い。間口は通しの土間+一部屋分+α程度(はからなかったけど目に見える範囲でざっと4間ぐらいか)でその分奥行きが深く,旧店舗の土間→八畳2部屋→中庭(裏庭?)→離れ。母屋は2階建てだそうだが,どこに階段があるのかはわからず。
客間が2階にあるとか土壁はすぐ砂が落ちるとかうちの実家の造りとの共通点も多くて(もちろんうちの実家は町屋ではなく,旧店舗の土間の奥は一部屋だけの浅い造りだった)ついつい2時間近くおしゃべり。
その後寺町〜河原町界隈を徘徊して(昼ご飯何食べたか忘れた),夕食は四条烏丸のSMBCのあるビルの地下で中華(ハマムラのお店)。
5/4(木)早起きして難波。男子トーナメント1回戦。夕方に抜け出して一風堂でラーメン食べたほかは体育館にこもりきり。試合終了は22時30分を回っていて阪急で京都に帰るころには日が変わり,サイゼリアで遅すぎる晩ご飯を食べて寮に戻ってそっからさらに銭湯。
5/5(金)昼起きして昼過ぎに寮を出て難波。男子の準々決勝観戦。6時半ぐらいには終わったっけ,で,梅田大丸のレストランフロアで夕食後,梅田の某ホテル泊。ここは無料(たぶん)のLAN線が部屋にあって便利。ベッドスペースとリビングスペースがなんとな〜く別れている雰囲気だったのも良かった(要するにでっかい柱があっただけだが)。
5/6(土)昼起きして新梅田食堂街のお好み焼き屋で昼ご飯。難波に出て男子準決勝男子観戦。夕食はなんばCITYで回転寿司。去年も同じ時期(中国行く寸前)に同じお店で食べたことを思い出した。引き続き梅田の某ホテル泊。
5/7(日)昼に起きてチェックアウトして昼ご飯(例によってACTYのレストラン街)食べて梅田の大丸と心斎橋のそごうと心斎橋の大丸を徘徊して新大阪から新幹線乗って帰京。
梅田の大丸でミッフィー展をやっていて,しかし展覧会に入る決心がつかずミュージアムショップのみをチェック。図録(2100円)はすごく充実した内容で装丁も素敵。ほかにも,各種うさこちゃん本(オランダ語版や英語版もあり)や文房具やポストカードや陶器や果てはうさこちゃんの変遷が一望できるぬいぐるみ5体セットだの天賞堂とのコラボの腕時計だのだのと「ミュージアムショップ」の域を超えた盛りだくさんぶりで,ショップだけでもとっても楽しかった。
出口あたりだけ見える展覧会自体も広々+充実で,やっぱり展覧会も……と思ったけれど,体力に自信がなく……しょんぼり。わたしの「うさこちゃん好き」について,かなまるは「刷り込みの力って凄いんだなと思う」とのこと。
心斎橋はそごうの北海道展をちょっぴり覗いて,その後ウェッジウッドティールームでだらだらとお茶(当たり前ですが食器が全てウェッジウッドでした:かなまる風)。
荷物がけっこうかさばって重かったので(原因不明)買い物は極力控え。試合観戦だけで2500円×4日間だから,お財布もアレだったし。
うわ,もうこんな時間だ。まだやりたいことはたくさんあるけど,寝たほうが良さそう。黒鷲のまとめ(書くのか?)もまた今度。今回は某所の実況スレに随分お世話になりました。ただただ感謝。「数奇にして有限の良い週末を」はまだ10月。読み終えられなかったので借りてきた。借りている「三国志」もあと5〜6冊待っているし,なんくろ(?)の本も買ったし,最相葉月の新書(マイナースポーツ観戦とかなんとかいう書名)も買っちゃったし,校正もとい推敲もしないといけないし,珍しくいろいろ積み上がっています。
旅行はとりあえずリゾートで決着。あとは行き先。その前に予算か。