黒鷲旗5日目:旭化成スパーキッズ最後の一日

東レ3−0豊田合成
東海大3−1旭化成
試合の数も少ないし,試合をしているのは(当たり前だが)既に1度は見たチームばかりなので書くことがなくなってきた。
東レと合成の試合はあっさりさくさく。
東海大旭化成もあっさり。
早大と良い試合していた化成だから,まあそんなもんか。前日大活躍だった丸山さんをスタメンで使わなかったのにも,理由はあるんだろう(別に丸山スタメンだったら勝っていたはずとかそういうことが言いたいのではない。鈴木孝政が極端に悪かったわけでもないし丸山に替わってからどうにかなったわけでもないし)。
会場にはってあった新聞記事の切り抜きによれば,旭化成は今もって全体移籍先希求中だそうで今後どうなるかは今日の時点では知らず。引き取り手が見つかるといいなあ。チームがなくなってしんみりするのには飽きた。それに,大学チームに負けて最後なのはわびしすぎる。
そんなわけで最後かどうかはわからないけど,今日も思わず涙してしまった。特別思い入れはないんだが。フジがなくなったときもN西がなくなったときも日立国分がなくなったときも泣かなかった。その場の雰囲気に飲まれやすいだけだろう。でも旭化成は嫌いじゃない。
で,大学チームが決勝戦進出なわけですが。
東海大優勝したら楽しいよな。見に行くかどうかは決めていない(行かない可能性もけっこう高い)けどがんばれ。東レファンが多いだろうけどがんばれ。
東海大はレシーブ粘り強いしパワーもあるのでいい勝負期待できる気もするけどどうだろう(なんせ今日の相手は旭化成)。決勝まで残ったのには対戦相手に恵まれていた(いちばんもつれたのは大商大戦か?)面も大きいようにも思うし,しかし普段大学は全く見ないから予測がつかない。
組み合わせの妙はあるにしても,準々決勝の三好EKGもV1優勝チームだったことを考えると,この結果はつまり,社会人(Vリーグチーム)が大学チームより弱い(Vリーグのレベルが低い)ってことか? わたしゃこれ以上キャパは広がらないぞ。
明日の決勝戦は,録画の予約は忘れたけれどGAORAで生中継(MBSで深夜録画放送)あり。さて再放送をみるかね。
女子:日立佐和久光製薬
男子:東レ東海大学
時に,ついさっき,TBSのスポーツニュースで「バレーボール全日本選手権は……」と言い始めて女子東レの試合の様子がちらっとうつって,女子の準決勝の結果2試合が0.3秒ぐらいテロップで出て……CMですか。男子は存在すら無視ですか。そうですか。ふふふ。
大阪的には,サントリーも堺もいなくなったからね,って,そういう問題でもないよな。いいよいいよ,ふふふ。