Vチャレンジリーグ男子最終週@刈谷


来てるよ。


今が休みですが。朝4時台に家を出て,新幹線に乗って名古屋乗り換えの刈谷。明日夜遅くに帰ったらまた5日間働くのか。そしたらチャレンジマッチか。泊まりがけじゃないけど……次の週は大学リーグ開幕とぷれみあのファイナルか……休みが……。という気分になるのは単なる睡眠不足。きっと。


最終週の刈谷大集合は2面進行。しかし,Aコートが上位4位決定戦で大変だったので,結果Bコートはぜんぜん見られなかった。

大分三好ヴァイセアドラー3-0富士通カワサキレッドスピリッツ


3敗同士の対戦。負けると優勝がなくなる大一番。富士通が出だしからかたかった。


サーブで攻めようという方針だったのだろうとは思う。けれど,試合開始からなかなかそのサーブが決まらなかった。それで流れに乗れず,といった感じ。


あと,あれね。地味に,勝田さんが引退したのが響いてるね。田中が明らかにぐだっていて,小川に帰るんだけどやっぱりいまいちで,戻してもいまいちで。勝田さんがいたらどうにかなるかどうかはおいておいて,うー,という感じではあり。


三好は,すごく良かったのかどうかはわからないけれど,それなりにまとめてきた。


小川さんはほんとうにかっこいい。ミスターヴァイセアドラー

近畿クラブスフィーダ1-3きんでんトリニティーブリッツ


第1セットは10-25。何が起きたのかわからないのですが。第2セットもきんでんが取ったので,おおかたこのままストレートだと思いきや,終わってみれば第3セット終了はこちらのほうが遅く,しかもそれを近畿クラブが取ったので,第4セット突入となりました。


まあ,きんでんは第2セット終盤あたりからメンバーを入れ替えすぎでしょうという。第3セットには本多兄弟対決が実現していた。そして,途中からはスタメンの影も形もなくなっていた。


あつむ素敵だよ。きんでん7位確定のようす。

つくばユナイテッドサンガイア2-3警視庁フォートファイターズ


こちらは,サンガイアが勝てばサンガイアの優勝が決まる大一番。勝率では1勝分のアドバンテージがあるサンガイアは,しかしながらセット率が悪く,負けると(もちろん優勝の可能性はまだまだ低くないながらも)精神的に追い込まれる展開になる。


首位争いらしいすごい試合だった。


見ているだけなのにコートの気迫にあてられて,終わった後ぐったりしていた。

トヨタ自動車サンホークス3-0東京トヨペット


自動車は,淵江スタメンのー,みたいな。こちらも第3セットには二宮とか渡邊とか。


トヨペットは松枝監督が来ていた!


とよぺにとっては勝ちを狙える相手のひとつだったのだけれど……いい場面やリードしている場面はあったんだけどね。今季自動車は6勝をあげて8位。ちょっと水をあけられたのかなあという。


そして9位が近クラ。こちらは,見るたびにメンバーが違い。

東京ヴェルディ3-1大同特殊鋼レッドスター


Aコートのみ3試合。ですが,疲労困憊でぼへーっと見ていましたというか見ていませんでしたというか。


ヴェルディが2セット取った時点で順位は確定していたようで,5位ヴェルディの6位特殊鋼。


終わってみれば定位置,という感じになった2チームでした。


この2チームは今日だけだったので,もうちょっとちゃんと見てなきゃいけなかったんだよなあ,と後悔してもどうしようもない試合後でした。

明日


今日は6-11位の順位が決定。1-4位は,明日。


順位決定条件