一勝一敗:故障者続出NEC


広島でのVリーグの試合,NHK−BS(土曜)とGAORA(日曜)で観戦。家から一歩も出ない土日。土曜松下にフルセット勝ち日曜サントリーにストレート負け,12勝4敗で一応まだ単独首位。だけど,今日の負けで2位のサントリーサントリーがこの時期2位!)と1勝差になったので,そろそろやう゛ぁい。なんせ,現状はどう考えても実力ダントツワースト。過去の貯金で何とか凌いでいるが,いつまでもつか。


リベロ入れて7人でやるゲームに主力の4人が故障でベンチアウトってのは痛すぎる。そこまで層の厚いチームでもなし,正直相手がどこであっても地力(実力)では勝てまい。昨日は松のミスの多さに助けられ,また出場メンツの気合いもそうとう入っていたようでそれが動きのよさにつながってどうにか勝つことができたけれど,昨日の試合で消耗しつくしたのか連敗止めて安心して気が抜けたのか或いはミスの少ないチームには歯が立たないのか,今日はストレート負け。せめて1セットでも取れていたら少しは希望の光が見えるんだけどなあ。


土曜の試合はフルセットだったにも関わらず1度も選手交代なしだったもんだから,ベンチメンバーはお飾りで実際には誰一人試合には出せないレベルか! と一瞬マジで思った。そんなことはないのだが,しかしアタッカー(センター除く)に関してはあまり洒落になっていない。


なんかもうぐだぐだよ。大村(キャプテン)と宇佐美(セッター)がいるからなんとかNECっぽく見えるんだけど,彼らだって去年はたまに出てなかったぐらいだから今かなり無理してるんじゃないかと冷や冷や(それ故にそれの上を行くベンチアウトの人たちがどういう状態かと想像すると余計に顔が青ざめるわけだが)。若いのばっかりだから,一度どんよりムードになると立て直せないし(これは昔からのチームカラーか)。昨日は一致団結していたのに,今日はなんかばたばたばらばらした雰囲気。


ブロックがね。昨日は良かったのに。最後までというか後になればなるほど情けないほどぴょこぴょこしてた。個人というよりベンチの所為なのかとも思ったり。


相手が良かったんかね。昨日の下村さんといい今日の佐々木太一といい,栗原のトス回しべた褒めでしたな。悔しい。


ほんの3週間前には仙台で3連勝でうきうきしていたのに,何があったんよ。


今無理して最後にへたると目も当てられないのでそれよりはマシとはいえ,せめて順番にしてほしい。っていうか,いつになったら戻ってくるんだ君ら。情報なさすぎる細川濱島も不安だが,仙台の二日目の試合中に足を痛めた菊地は精密検査の結果次第では今季絶望って怖すぎるから。


次のカードは合成と堺。地元東京の試合だし,この5日間で多少なりとも立て直してくれればいいんだけど。合成には苦手意識があるし,ブレもここんとこ調子いいみたいだし。うーん。うーん……。


なんでもいいけど,NECだからって無理矢理赤ロケの大友の結婚話を持ち出さないでいいんよ。