目が醒めたら12時半だったので,お出かけは明日に。

明日は,池袋かなー。銀座かなー。池袋から銀座に移動するのって丸の内線?


いつだったか,百貨店の催事場でゆかたをわんさか売っていたとき(絹紅梅の反物を前にわたしがしゃがみ込んでいたけれど誰も声をかけてくれなかった),撫松庵の小物が売られていて「すげーな,おい」と感じたことを覚えている。が。案外安いのね,ストレッチ足袋。普段ばきのを買うには良いかも。


現物を見ないと納得できないタイプなので,衣料品の通販は気が進みません。ということで,ちょっくら明日あたりお店に出かけてこようかと。やっぱり東京って便利だよなぁ。情報と物流がスムーズであれば地方のしかも田舎の方が暮らしやすいと考えているのだけれど,通販で物を買えないとなかなか厳しいね(それ以外にも地方に無いものはいっぱいあるが)。


通販だから駄目というのではなく,要はこの先どれぐらい便利になるかということにかかっているわけで。不在配達通知を憎むわたくしにとっては,配達日指定は2時間単位ぐらいで可能になるか(これは無理か),或いはかなりの不在時サービスの改善が必須(ヤマト運輸さんの,ドライバー携帯番号に直接電話OKは有り難かったけど,まだ100%ではない)。某洋服屋のプレミアムグッズみたいに「土曜か日曜程度の指定しかできないんです」と言われるとねぇ(よく切れなかったね)。


商品についても,「いくつか送ってもらってその中からチョイス」とか,「現物確認用を先に送ってもらえる」とか,返品がもっとしやすくなるとか,そういうしくみが現状どれぐらい整備されているのか,そのあたりは通販利用したことがないのでわかんないけど。今の法律(?)ではクーリングオフ制度は通販には適用されないんだけど,所謂クーリングオフ制度でなくてもいいから,その辺もしっかりしていてもらいたいものでもあるし。


明日明後日と池袋西武で,撫松庵の「装+」というセレクトショップがオープン記念で鼻緒と台を別々に選んでお草履を買えるっつーので,それもあって行ってみようと思ったり。でも,今はそんなおしゃれ履き用草履を買っている場合じゃなくてもうちょっと深刻な草履問題が発生しているのでそちらを先に解決する必要もあり。安さを求めるのであれば以前に下駄を買った長谷川商店さんと思われるけど(もっと安く買う方法もお店も幾らでもあるだろうけど,ここでは他の要素を抑えた上でという意味です)如何せん平日しか空いていない。同じぐらいの品質を小売店で求める場合にどうなるのか,目が利かないし相場もわからないから微妙。良し悪しの判断って,履き物に関しては履いてみないとわかんないし。


池袋だな,やっぱり。東武には覗いてみたい(デパートに入っている支店じゃなきゃ敷居が高そうな)草履屋さんもあるし,「キンカ堂」にも行ってみたいし。白足袋ももう一足,できれば5枚こはぜのが欲しくて,どこに売っているか定かでないので定かな銀座まで足をのばしてしまう体力気力時間が果たして残っているのか。