オーストラリア産牛肩ロースしゃぶしゃぶ用150g399円になるか,

はたまた愛媛産真鯛(養殖)切り身二切れ504円になるか,誰もが固唾をのんで見守っていた今日の我が家の夕食,結局のところ,刺身近海二種盛り合わせ(半額シール付)元の値段で4百数十円,に落ち着きました。ちなみに「近海二種」の内訳は,おそらく鰹の刺身と鰺のたたきです(隣でそれぞれ単品で売られていたものと同じ見た目だったので)。まだ鰹が走りだからか,鰺の方が味がきつかった。思わず「この鰺,もしや養殖か。」と,しかし鰺の養殖ってのも耳に馴染まない話で,隣で売られていた単品鰺たたきのラベルにも養殖との表示もなかったので。鰺好きなんだが。ちょっと疲れていたからかしら。


お刺身はともかく,出色はマッシュルーム1パック98円。安! マッシュルームというのは通常は特設会場に姿を現すことすらなく,いつもの野菜棚の上段の方にひっそりと(でも何処となしにプライドの見え隠れする面構えで)並んでいるもので,値段も二百円台ぐらいしないだろうか(それはさすがに気のせいか)。貧乏性のわたしは欲しくても手の出せない一品だった。それが98円。


即確保。で,ほかの野菜が何一つなかったのとあまりの喜びとで量の見当が狂い,1パックまるごとスライスしたらば5.5寸深皿に山盛り。いや,半分ぐらい切ったところで「多いかも」とは思ったのよ。でも初めて買うもの故どれぐらい日持ちするかもわからないし(値段を考えるといきかけてる可能性も否定できないし),なんぜ洗って石突きも取ったあとだったし。


で,お刺身盛り合わせとマッシュルームの単品サラダにごはんという取り合わせ。マッシュルームはかつおぶしまぶして塩こしょうにポン酢とおしょうゆとナンプラーかけて食べた。おいしかったよ。生マッシュルーム好き。で,きっとあと一日ぐらいなら冷蔵庫に入れておけば平気だっただろうから,やっぱり半分残して明日もこの幸せを味わえば良かった,とは少し後悔。


そしてデザートは苺。栃木産とちおとめ(確か)1パック298円。おそらく苺はこれが底値に近いというか,今が一番安そうな気がする。少し前は398円で「お,今日は安いじゃん」と感じていたのだが,特売だの何だのと大騒ぎもせずに298円で売られている。少し贅沢は贅沢だけど,1パックでそこそこ入っているので。熟れている苺は打ってるのがあったりいたみやすかったりはするのだが,やはり冬場のものに比べると格段に味が濃くておいしい。畑で完熟させたらきっと店頭までもたんだろうな。冬は移動中涼しいので,店頭に並ぶ前に熟れないのかしらん。


そんなかんじで,今日はポリティカル食品ネタでいこうと思っていたのだけれど,帰宅が遅めでもうとっくに日付も変わったので,また気が向いたら。政治と宗教の話はしないほうがよいと思うので(その割にはよくしているけど)書かないままかもしれません。今朝の生活ほっとモーニングがね。価格が安いことを悪と考えている人はいないだろうにね(と今日のところはフリだけ)。


NHKといえば,3月まで「生活ほっとモーニング」のキャスタだった野村正育氏が4月から「おはよう日本」に移動。どうやらわたしは4月(3月29日からの週)に入ってから一度も「おはよう日本」を見ていなかったらしく(ちなみに朝ドラ「天花」も一度も見ていなかった),今朝初めて野村さんの顔を見て,「そうじゃん,野村さん『おはよう日本』なんじゃん。見なきゃ。」と。スーツ姿だとさすがNHK的貫禄ですね。にせやっくん風の「生活ほっとモーニング」も素敵でしたが。ああ,そして有働由美子氏がニュース10のスポーツ以外のキャスタをするというのでスポーツはどうなるのかと気がかりだった件は,スポーツコーナーも彼女が原稿を読むという画期的打開策(?)でもって,わたくし一安心。(0:26)