類は友を呼ぶ


さてワタクシは未だかつて「アキハバラ」なる街に行ったことはありません。都営新宿線岩本町駅との乗り換えでJR秋葉原駅を利用したことは何度かあるのですが,駅の外の一帯に突入したことはないのです。


土曜の夜の宴会には,都内をはじめ,名古屋,京都,大分,果てはバンコクと全国津々浦々からお客様はいらっしゃっておりました。当然宿泊する人も多く,しかし日曜は特に予定はない。


で,どーすんの,と。過ごし方はいろいろありましょう。一刻も早く帰途について旅の疲れを癒すもよし,東京の観光スポットを攻めるも良し。


ということで,都内有数の観光スポットであるところのアキハバラの見物を予定されている方も大勢いらっしゃったようです。それはもう予想を遙かに超えて大勢。


ちなみに,あの辺からアキバに行くには,目の前の広い道をまっすぐ歩けば(距離はちょっとありますが)たどり着きます。でも春日通りじゃなくて本郷通りなのね(マピオンの地図)。適当に攻めちゃうと,東に行くんだから春日通りでよかろうと勘違いしそうだな(大きな通りはすべて基本的には平行&直交しているというのは京都に住んだことのある人間がその後の生活に於いて陥りがちな失敗の一つである)。


まあそんな話はどうでもいいんだけど,そんなわけで事実上3次会(?)はアキバで自由行動だったようで。わたしはさすがに荷物が多かった(し,試合も見たかった)為に行けず,無念。次の機会こそ是非。


「アキバ」ってちょっと前まではジャンクパーツが豊富なパソコン系取り扱いの多い電気街っていうイメージだったのに,いつのまにかすっかり別の意味でのヲタの聖地になってしまって,それもメジャになりすぎて今や観光地のイメージさえある。


しかし観光地だからこそ観光したくなるのも人間心理。記述を読む限り,この方この方たちは同じ店の行列のあたりでニアミスしている可能性も高そうですし,別方面からも「明日は秋葉原」という声が聞こえていたし,また別の某氏も(奥方の証言によると)日曜日は終日秋葉原だったそうだし。


まあそんなもんだろうね。そういえば(話は逸れるけれど)ちょっとしたオフ会の様相も呈していましたっけ。わたしは(立場上当然)全員の顔を知っていたけど,相互は初対面集団の集合だったんですよね,そりゃそうよね。といいつつ,はてなだいあらーさんとかまいみくさんとかがたくさんいるわけで(mixiは既存のコミュニティありきのSNSだと思うのでマイミクさんがたくさんいるのは当たり前っちゃあ当たり前だが),間接的に名前だけは知っている人もたくさんなわけで,そのあたりはなかなか興味深い光景でもありました。