記録:誕生日プレゼント(本編)

要するに自分の夫が如何に優れていて自分が如何に恵まれているかという自慢話が延々続くだけです。

ちょうど一週間前の土曜日に電話で「手配終わった」と言われた。が,何がどうなのか全く教えてもらえない。ただ午前8時半に新宿とだけ。あまりの早さにパスポート携行の有無を確認したぐらいだ。

「近場」「温泉(ぽろっと言った)」だけが手がかりで,推測を放棄して一週間経過,そして当日8時前に家を出て新宿駅。押し込まれたのは9時ちょうど発の小田急ロマンスカーでした。箱根に行くなら成城学園前から急行に乗れば安いのに,などと無粋を言ってはいかんらしい。VSE(現時点での最新型車両だそうです)で新宿出ると小田原までノンストップというのがなにやら鉄道ヲタ心に響くらしく,あれやこれやとその新型車両の素晴らしさを説かれたけれど,わたしにとっては座席及び前の席との間隔が広すぎてさっぱり落ち着かず,あまり居心地よくありませんでした。足乗せ台は設置するべきでしょう。しかも特急なのにちっとも速くない。人身事故によるダイヤ乱れやらで止まったり徐行したり少し速くなったりとほんとに疲れた。7分遅れで新宿駅を出たのに小田原に着いた時点で30分遅れにまでのびていたもの。

ともあれ11時前には箱根湯本駅に着き,混み混みの箱根登山電車に乗り換えて終点の強羅まで。途中スイッチバック3回(ヲタだからじゃなくて,車内放送が言っていた)。行こうとしていたお店が臨時休業だったので,近くで蕎麦の昼食。ざるだかもりだか。

てっきり強羅に宿があるのかと思いきや,再び箱根登山電車に押し込まれて来た道を逆戻り。宮ノ下で降りて歩いて,着いた先は富士屋ホテルでした。何の冗談かと思った。

あとになって聞いたところによるとアニバーサリープランとやらだったそうで,1泊2食付きで,夕食はメインダイニングでフレンチのコース,部屋にフラワーアレンジメントサービス(通常はシャンパンだそうですがどうせ飲まないんで),記念写真サービス,ぐらい? そのほか誰が何をしたのか知らないけれど,ディナーのデザートプレートにチョコレートで文字が書かれていたりその場で(衆人環視のもとで)うっかり従業員sにはぴばすでの歌を歌われそうになったり,そのデザートプレートを前にデジカメで写真撮られたり,しました。部屋に帰って猫足もどきの琺瑯引きのバスタブで温泉にぐだぐだ浸かっている間に(バスアメニティがロクシタンだった),部屋にろうそくつきチョコレートケーキとコーヒーが届いていたり,なんかよくわからんかったです。でも食べるのは「世界ふしぎ発見!」を見ながら。部屋のテイストにそぐわぬ大型液晶テレビが入っていました。なんかやたら広い部屋で身の置き場に困りました。部屋の広さだけなら,The Sukhothai Bangkokで泊まった部屋のリビング&ベッドルームスペースと同じかちょい広いぐらい。もちろんバスルームは比べものにならない狭さでしたが。

翌日曜の朝食はマフィンオムレツソーセージ(ブッフェじゃないのね)。午前中は雷雨が酷かった。午後には上がったのでチェックアウトして箱根登山電車→ケーブルカー→ロープウェーを乗り継いで大湧谷。1つ食べると寿命が7年延びるとかいう固ゆで温泉卵(黒たまご)を3個ずつ食べて寿命を延ばし(血中コレステロール血が増えて体に悪そうだがばら売りしていないのが悪い),さらにロープウェーに乗って芦ノ湖まで出て,船で芦ノ湖を渡ってバスで箱根湯本まで降りて17時過ぎのロマンスカーで帰ってきました。楽天戦に間に合うつもりでいたのに16時試合開始だったようでちっとも間に合いませんでした。めずらしくかなまるを東京駅まで見送って,東京駅で晩ご飯を食べて21時半ごろ帰宅。

せっかく箱根まで行ったのに時間がなくて関所(復元が終わったばかり)で遊べなかったのがちょっと心残りです。でもどうも体力がない,ロープウェーの中でも芦ノ湖の船の中でもずっと寝ていて,関所でも見学する元気がでなかった(時間が全然ないわけじゃなかったんだけど)。当然帰りのロマンスカーでも爆睡。超ゆるゆる設定の旅行さえもまともに楽しめないのも,先々不安になる。体力つけたほうがいいんだろうなあ。

帰りのロマンスカーLSE(?)とやらの古いタイプの車両でしたが,先頭車両のなんちゃらシート(ロマンスシート?)でした,そういえば。ここでも,前方に運転席がないのが変な感じがする(確かに,新交通システムみたい),運転士は頭上にいる,自分たちが座っている椅子の後ろにあるステンレスは梯子で運転士は上から降りてくる,とヲタ知識を披露されました。せっかくのなんちゃらシートを寝て過ごしてごめんなさい。

サプライズも結構ですが,分かっていたらもっとおめかしの準備して行ったのに。記念写真サービス(後日家に届くらしい)つってもどんな写真になっていることやら。

今年の初めごろ,30歳になったら日常的に化粧をすることを目標に定めようと考えていたけれど,いざ暑くなってくるとその気は失せました。やはり今年は体力強化を目標にします。ここ数年毎年目標を立てていて実行に移されたことがないんだけど。