はろうぃん


mixiのロゴが「とりっくおあとりーと」仕様になっとる。雑貨屋あたりが中心となってかぼちゃの仮面を前面に押し出し始めたのはここ4〜5年だろうか。子どもが仮装して夜中に集団で近所の家に押し入るなんて現代の日本社会では実現されにくいイベントだと思うので,各種業界の努力のわりには季節行事としては定着していないような。それとも子どもがいる界隈ではイベントごとが定着しているのかしら。いないからわからん。


だいたい日本においては,南京は冬至まで大切に取っておかなくちゃならないもので,ここで一個丸々くりぬいてかぶりものにしてしまってはいけないだろう。……10月30日ってかぼちゃのイベントじゃないんだけども。