雨降りだったのがいけない


というわけで,今日も家でだらだらしていました。コナンの最新刊が出ているらしいとか定期券が切れたとかで,出かける意志はあったのだが,すべて雨降りだったのがいけない。今から急いで出かけたところでATMが閉まる。(日曜21時以降ってコンビニでなく銀行のATMも閉まってるよね?)。


西武,アジアシリーズ優勝したようですね。目出度い。毎年思うけれど,この大会はNPB代表にとって相当プレッシャーだろう。


この2週末ずーっっと自室に引きこもっていて,アパートの契約を更新した直後に言っても仕方ないのだけれど,やっぱり食べるところぐらいは寝るところとは別に欲しいかもしれない。引っ越しの面倒臭さや今の家の利便性(つーか家賃の安さ)を考えると動けないんだけど。


今の部屋でも,模様替えをすれば小さいテーブルと椅子ぐらいは置けそうなんだけど……そろそろ模様替え時期かもしれん。誰がやるかは別として。引っ越してきて数年は頻繁にちょこちょこ動かしていたけど,ベッド入ってから(っていつだろう。ベッドの前の持ち主が結婚したときなので,2003年の初めぐらい?)はレイアウト変更もしていない。


昨日ゴミを捨てるついでに思い切って戸棚と冷蔵庫の整理をほんの少しだけした(えぇ,中途半端ですとも)。だいたい,明らかにゴミである物(の基準が人によってまず異なるだろうけれど)以外を捨てることにどうしようもない罪悪感を感じるので,昨日もその罪悪感と「でももし引っ越すとしたら捨てるだろうし,引っ越しまでの間に使うとも思えないし」という思い切りとの間で揺れて,後者が勝った物だけゴミに出した。後味悪い。それでもたいがいのものは後者の検証段階で「でも,使うかもしれないし」と思ってそのままになったんだけども。


ちなみに捨てられたのは,明らかに食用に値しなくなっているだろうと思われる古い食料品(の一部)だけ。自分にとっては,明らかにゴミ=絶対(本来の用途でもそれ以外でもどうやっても)使えない状態,であって,表示されている賞味期限を過ぎたぐらいではまだゴミはない。壊れていない物も捨てられない。空き缶や空き瓶も,醤油の瓶や酢の瓶は使うことがないのが分かっているので捨ててるけど,はちみつとジャムの瓶が……持ってても仕方ないよねぇ。


しかも,その後味の悪さにもかかわらず,敵が冷蔵庫の中と戸棚の中なので(捨てた物も少ないし)ぱっと見には全く変化がなくて,すっきりさっぱりしたわけでもなく居住スペースがきちんとしたわけでもなく広くなったわけでもなく。罪悪感と後味の悪さだけはしっかり残って損な気持ち。少なくとも戸棚は空いた所にこれまで外に出ていた物をしまえるはずなので,多少の効果はあったと思いたいが(ほっとんど動いていない)。


とにかく,頻繁に使うわけでもないものが(つーか全然使わないものが)色々外に出ている。それが見た目をよろしくない状態にしている(し,居住空間を著しくせせこましくしている)のは分かっているんだが,住んでいる本人は慣れているということもあって,手の打ちようが思い浮かばない。収納が少ないとか理由はあるんだけど,収納スペースも有効に使えていなくて,収納場所がすかすかで部屋の中は物であふれかえっているような現象も一部には見られる。


片付ける場所(本来の居場所)が決まってないものも多いし,同じようなカテゴリなのに別々の所が居場所になっているものも多い。で,そういう状態だからどこに何があるかが分からず,いざたまにしか使わないものを使おうとしても結局どこにあるかが分からず慌てることになる。問題は多い。箱の所為ばかりにもできない(大物の箱が邪魔しているのは靴箱の上部ぐらい。半畳しかない押し入れには小物の箱がちょっぴり幅をきかせている程度)。


いわゆる綺麗に片付いているおうちって,どこに物を置いているんだろう。先月泊めてもらった同僚の家はそりゃあ綺麗だった。買って20年ぐらいになるんだそうだが,つい最近リフォームしたというような話ではなくて(そうであったとしても),毎日こまめに掃除していなくちゃああはならないであろう清潔さで,すっきり広々としていた。別に物が全然ないとか生活臭が全くしないとかじゃないんだぜ(あんまりしなかったけど)。本人の居室も,自分の部屋と同じぐらいの広さとはとても思えない。物持ち良さそうな人なんだけど,びっくりぐらいすっきりさっぱり片付いてた。いったいなにがどうなってるんだろう。あれだけさっぱりしていて生活しづらくないんだろうか。……とか思ってる時点でもうダメですね。ある程度とっちらかってないと「生活感がない」「落ち着かない」と思ってしまうメンタリティでは一生かかってもすっきりさっぱりした居住空間での快適な生活は実現できないだろうよ。辛い気持ちになりそうだから汚部屋脱出スレを見に行けない。


おなかすいたーー。