その後


引っ越し作業中の同僚を陣中見舞い。テレビの配線がわからん。かなまるに電話サポートで遠隔操作してもらってどうにかテレビが見られるようになったので,しばしぐだぐだとおしゃべり。


この冬初めての雪の日でしたが,夕方には止んだ。昼休みには積もりそうな勢いだったけれど,わりとすぐに雨に変わったみたい。


検定はパソコンを使ってマウスクリックするだけ。数年前に別種目で受けたときはマークシート方式だったものが,数年でさらに進化したらしい。紙冊子を模した問題画面中の解答欄ラジオボタンをチェックしていく方式。筆記用具持ち込み不可でメモが取れないし,画面だと紙面よりも一度に見られる範囲が狭いのがちょっと難ではあるものの,好きなページに付箋をつけらたりとページ移動はしやすいような工夫がされてはいたし,未回答の問題を確認する画面もあるので,総合的にはやりやすい感じ。


会場には行かなくてはならないものの,試験日時も会場もたくさんある中から自由に選べるしその場ですぐに結果が出るので,そう言う意味でも楽だったかな。それこそ前回は土曜の朝っぱらから新宿まで出向いた記憶。


ただ,その場で結果が出るといってもわかるのは全体の正解数・正答率と合否判定だけで,各問題についての正誤までは出ないため,どの問題でどう間違ったのかさっぱりわからず消化不要。この先今回の試験問題と解説が過去問として世に出たときには確認できるが,そのときまで覚えていられるかどうか。もちろんテキストや手持ちの過去問を端から端まで熟読すれば判断つけられなくもないだろうが,それは大変そうだ。


模擬試験には使えない方式。