第58回黒鷲旗全日本男女選抜バレーボール大会5/3(日)大会3日目


3日は,両コート第4試合の途中から急速に体調が悪化し,ふらふらでどうにか宿についてからはベッドに軟禁されておりました。3日目で疲れが出たところに途中で入った冷房で体を冷えたのが悪かった。朝(もっと言えば前夜)からその気はあったわけで。


結果とスタメン:いつもありがとうございます。→5/3メモらん欄外(ほぼ) - /ja あやつる YmrDhalmel

[A1]FC東京3-2順天堂大学(D組)


順大の#15伊藤がベンチアウトだったのがちょっと気になったこの一戦,この日一番の好ゲームだった。というか,順大の「黒鷲の楽しみ方」が素敵だった。Aチーム(=第1セットスタメン)のまま行けば勝てたかもしれない,そう思わせる一戦でもあったので(もちろんifはないし,Aチームでも対応された可能性も高いが),第3セットで敢えてBチーム(=第2セットスタメン)を続投した点は評価が分かれるところかもしれない。
しかし,予選リーグでの敗退が決まった消化試合をどう戦うか,この大会をこの場をどういかすかを考えたとき,一つの試合も無駄にはしない順大に惚れた。そして,出場した選手全員が,おにいさんたちとの試合を有意義なものとしていた様子にも惚れた。

●1S 15-25
F) #6山内,#8大庭,#9伊東,#12阿部,#17橋場,#18山本,L#3福田(誉)
J) #1今村,#3間瀬,#4中田,#5土屋,#9山田,#17浅野,L#18小川
・1stTTOは8ー7でFC東京
・2stTTOは13ー16で順大
FC東京#9伊東のレフトのスパイクに順大はよく対応していた。ブロック3枚つけている場面が多かった。
・19-19で順大#1今村→#12渡辺(俊)
・順大のブロックが炸裂し,あっさりとこのセットを奪う

●2S 25-17
F) #10山岡,#8大庭,#9伊東,#12阿部,#17橋場,#18山本,L#3福田(誉)
J) #2渡邊,#11樋渡,#12渡辺(俊),#25阿部,#26竹浪,#27久保,L#18小川
・第1セットをあっさり奪った順大,このセットでメンバーを総取っ替え。1年生3人,ふだんリベロ出場の多い樋渡がサイド。セッターは渡辺ー竹浪。
・気がつけば16-8と完全にFC東京ペース。
・20-16で順大#26竹浪→#1今村
FC東京は#18山本のピンサに#25杉崎投入
・23-17で順大#25阿部→#3間瀬
・しかしそのままFC東京が得点を重ね,25-17でFC東京

●3S 25ー17
F) #10山岡,#8大庭,#9伊東,#12阿部,#17橋場,#18山本,L#3福田(誉)
J) #2渡邊,#11樋渡,#12渡辺(俊),#25阿部,#26竹浪,#27久保,L#18小川
・スターターは両チームたぶん2Sと同じ(未確認)
・8ー5
・伊東のディグがいい
・16-9,じわりじわりと点差が開く
・17-10でFC東京#8大庭→#14加賀,#18山本にピンサで#11高取
・19-13ぐらいでふと気づくと順大は,#12渡辺(俊),#17浅野,#27久保,#3間瀬,#5土屋,#9山田というセットスタート時の面影がほとんどないメンツになっていた。
・#12渡辺(俊)と左利きの#9山田*1とのツーセッター。
・#5土屋inで新たな展開が見られるかと思われたが。
・21ー13→22-16→25-17という得点経過でこのセットもFC東京
●4S 18ー25
F) #10山岡,#9伊東,#12阿部,#14加賀,#17橋場,#18山本,L#3福田(誉)
J) #1今村,#3間瀬,#4中田,#5土屋,#9山田,#17浅野,L#18小川(?)
・順大AチームになるととたんにFC東京スパイクアウトが増える。Aチームはブロックの横移動と完成のはやさが段違いに見えた。
・2-8で1stTTO
・ラリー中に#1今村が素敵スパイクを決めたり
・6-12でFC東京#12阿部→#16野中
・どっかで順大#1今村→#12渡辺(俊)
・10-16で2stTTO
・11-16で#順大17浅野(? 渡辺俊介と見間違いかも)→#11樋渡
・で,ふと気づくと,順大のリベロが#30渡辺(光)になっていた。このセットスタートから?
・なんかあって,#11樋渡→#12渡辺(俊)
・そのままするすると18-25で順大。

●5S 20ー18
F) #10山岡,#17橋場,#18山本,#12阿部,#9伊東,#8大庭,L#3福田(誉) ←ローテ順
J) #5土屋,#4中田,#9山田,#17浅野,#3間瀬,#1今村,L#30渡辺(光) ←ローテ順
・スタートからFC東京山岡のサーブやら橋場のサービスエースやらがびしびし決まり,あっという間に5-1で順大TO。
・山田のライトが1枚ブロックに阻まれ6-1,浅野(?)のレフトが決まって6ー2,伊東をブロックして6-3,山田のサービスエースで6-4となったところでFC東京タイムアウト
・ラリーが続いて,FC東京の誰かのレフトスパイクをブロックが吸い込み7ー4,レフト浅野が決めて7-5,浅野のサーブミスで8-6,コートチェンジ。
・順大#4中田→#2渡邊
・その渡邊がクイックを決めて8-7,ラリー中にボールがむにゃむにゃっとなって9-7,浅野ライトから決めて9ー8,順大チャンスボール処理が勿体ないことになって10ー8,FC東京の誰かのスパイクがアウトになって10ー9,阿部(?)が決めて11ー9,山岡サーブアウトで11ー10,順大誰かのレフトからのスパイクがアウトになって12-10,山田がスパイク決めて12-11,伊東レフト13-11,
FC東京ワンポイントブロッカーで#10山岡→#14加賀
・間瀬さん素敵13-12,伊東レフト14-12,阿部サーブミス14ー13,阿部ライトからのスパイクがアウトになり14ー14のデュース
・阿部ライト15ー14,土屋レフト15-15
・順大#12渡辺(俊)→#1今村
・阿部ライト16ー15,土屋16-16,橋場レフト17ー16,山田17-17,FC東京のライトからの誰かのスパイクがネットを超えず17-18,阿部レフト18ー18,間瀬のクイックが拾われ伊東がレフトから決めて19ー18,橋場のサーブ,浅野(?)スパイクがアウトになり20ー18

[B1]富士通3-0中央大学(C組)

・1Sで長山のピンサで山香が入ってそのまま後衛3ローテ残り,リベロ高橋賢は白岩と交代していたよ,と。
富士通神山のサーブが爆裂した2S。
・2Sだったか明石が辰巳のサーブのところで交代して入って,そのまま前衛まで残ってて,スパイク打ってて,なんだか素敵だぞと。
・思ったら,3Sはスタートから明石。明石,辰巳,白岩のアウトサイド3枚で,千々木がアウト。むーん。
・3Sは岩井のサーブで出だし富士通走り気味。
・白岩が後衛で山香と交代してみたり。
・中大の前衛が14・1・19だったときは,ちっちゃかったなあ(内藤さん以外)。
・つーことで,このゲーム気になりながらも隣のA1がそれどころではない展開だったので。中大は2日目,3日目はいいところがあまり出せないままだったような。どうかな。

[A2]東京ヴェルディ0-3東海大学(B組)

・戦前の勝手な予想では,東海大学が勝つだろうと思ってはいたが,もう少しもつれると考えていた。想像以上に,一方的な展開。
東海大#24小澤(19歳)にはエースの貫禄が。ホントいいスパイク打つなあ。
ヴェルディ年配組に連戦の疲れがみられる中,一人大車輪の#24紺野(21歳)。
・なかなか見応えのある#24対決でした。
・ちなみに翌日の毎日新聞に「大学勢で唯一の一勝をあげた」と紹介されていた。そういえばそうか。写真は,レシーブ体勢を取ってヴェルディのサーブを待つ八子のカラーショット。
・勝利はあげたものの,この日で黒鷲終了の東海大学。個人的には,星野の魅力にくらくらしっぱなしの3日間。
・彼がこのまま順調に育つなら,卒業までの4年間を張り付いてしまうかもしれない。かなりイタイ。
・だって,なぜか(でもないけど),胸がどきどきして仕方ないんですもの。つーか,18歳にしてあの体格は何なの。

[B2]ジェイテクト3-1日本体育大学(A組)

・NSSUは1セットでも落としたら予選リーグ敗退が決まる,逆にジェイテクトは勝てばほぼ決勝トーナメント進出を手中にできる1戦。
・第1セットのNSSU,10ー7のビハインドから,いつのまにか逆転して2ndTTOを取っていた。
・そのNSSU第1セット22点目,長いラリーをひろってひろってひろってひろってひろって取ったときには,沸いた。
・しかし,第2セット以降はジェイテクトが走る。NSSU,よく拾ってはいるけれど,ラリーの最後を取るだけの決め手に欠ける。得点はジェイテクトのミス待ちのような状態。
・第3セット序盤は少しNSSUがリードする場面も見られたが
・10点過ぎてひっくり返され,高松が2連続でブロックに捕まり,点差が開く。
・第4セットは終始ジェイテクトペース。
・他の選手があまり声を出さないので,よけいに高松の声がコートに響く。がんばれきゃぷてん。
・次は関東大学リーグで会いましょう。

[A3]パナソニック3-1JT(D組)

・このへんはまったり見てました。
・今大会清水が安定して好調のよう。
・リーグ1シーズン戦ったことでさらに一皮剥けたか。
・フェリペベンチアウトと休憩モード。川村と谷村が入る。
・パナセッターは大竹でスタート。第3セットから宇佐美。
JTのセッターは井上。
・第3セットで,その井上がブロックを決めたときにわーい,と喜んでいたのが微笑ましかった。はしゃぎすぎて尾上にはたかれてた。

[B3]堺3-1豊田合成(C組)

・まったりその2。
・第1セット2ndTTOあけから,ビハインドだった合成が,島野サーブと和人サーブで追いつき逆転したものの,再逆転されてこのセットを落とした。のが合成にとっては惜しかったか。
・第3セットになると合成にブロックが出始める。北川が職人芸を見せるだけでなく,対角の佐藤和哉もクイック・ブロックともに活躍。
・終盤堺が粘ったけれどこのセットは合成がとり
・第4セットスタートは島野,高橋(和),北川,マイケル,甲斐,佐藤だったのに,中盤には,高橋(幸),井上,山本,松永,盛重,佐藤になっていた。
・このセット後半の合成若人たちは,若人たちなりにがんばっていたよ,と。
・合成に限ったことではないが,6連戦の3日目だからか,各チームセット終盤などで,さくっと見切りをつけて若手に替える場面が散見された。

[A4]東レ3-0NEC(B組)

・実力差って辛いよね,その1。
・2軍出されて負けるかな。
NECにミスが多かったな。それもしょーもないやつ。
東レリベロは田辺,NECリベロは濱島。
・菅出なかったな。交代なしでひたすら高橋。
・第3セットの25点目は高杉のライトからのスパイクが綺麗に決まった。

[B4]サントリー3-0大分三好(A組)

・実力差って辛いよね,その2。
・第1セットは比較的三好ペースで進んでいたように見えたが,サントリーは勝負所の20点目付近からの集中力が凄すぎる。
・デュースにもつれたセットを29ー27でサントリーが制し,サントリーの決勝トーナメント進出が決定。
・ストレートとはいえ,Aコートよりは,三好はがんばってて,内容は良かったように思われる。あんまり見てないけど。
・後半,栗原にかわって岡本が出場。身長差……

*1:竹浪もレフティ