今年観た物2018


本ブログ上の時間は,9月(秋リーグの途中)で止まっているわけで,毎年のことですが履歴をたどるのが大変。

バレーボール


てれびや配信の観戦を除いた現地観戦。練習試合は原則除外。


★は初めて行った体育館。観戦歴20年近くなるが,まだ初めて行った体育館があるので,この業界(?)奥が深い。



75日


春高ではじめ天皇杯決勝でおさめるのがここ数年のサイクルになっている。


大学バレーでは,去年までぽちぽち行っていた中国リーグに行かず,また,関東の2部にも春秋通して1度も行かなかったらしい。1年って早いな。そのかわり,というわけではないのだが,関東1部の秋リーグはなぜか全通してしまった。


9人制が少なめか。ただ,このへんは記録していない試合がありそうな気もする。東京の試合とか関東の試合とか。


ものすごく久しぶりにビーチバレーを観た。


2018/19シーズンの新生Vリーグ。新生になるも,自分自身はタイミングがあわないなどでまだほとんど観られていない。

観劇



こちらも国立劇場の新春歌舞伎で観戦初めをするのが恒例になっている。


前半は謎のハイペース。亀三郎がかわいいのがいけない。一方で,年の後半は全く行っていない。本業が忙しくて,調べたりチケットを買ったりする余裕がなかった。


2月の高麗屋の襲名披露では久しぶりに着物を着た。久しぶりすぎてぐちゃぐちゃだった。

野球


記憶にないので,ファンクラブの来場記録と購入履歴から。


東京ヤクルトスワローズセ・リーグ2位のおかげで,10月になって突如野球多め。

ライブ



B-Tのみ。ホールツアーは,アルバム発売前だったファンクラブの先行申し込み時に「春リーグの日程も出ていないし」ともたもたしていたらチケットの売れ行きがよすぎて首都圏はほぼ完売。追加公演のみとなった。


12/8のFTオンリーはこちらの事情でキャンセル。もったいないことであったがスタンディングなので,空席にはならないという。

その他


去年と比べてみると,今年は「新しいこと」「新しいもの」が少なかった印象。5月の吹奏楽公演は知り合いが出ていたので招待いただいた。久しぶりの吹奏楽で楽しかった。大人のアマチュア楽団の定期演奏会というのは,こう,……おもしろかったです。

*1:練習試合ですが。

*2:「体育館」ではない。

*3:観客数290