7日は,午後からタイ語。

前回(23日)から中3日しかなかったことは言い訳にならず,出された課題が(今回もまた)全然できず。課題といっても例によって単語の暗記だけど,どうにもこうにもさっぱり覚えられない。どうしても以前と比べると記憶力が落ちているような気がする(これも言い訳)。できていないからといってお咎めや罰則があるわけではないのだけれど,誰のためでもなく語学というのは,単語を覚えて語彙を増やさないことにはお話にならない。タイ文字がラクガキに見えなくなればいいなー程度に気楽に構えていたけれど,結局それ(音が拾える)だけじゃ何にもならんのよね。そもそもわたしが英語が苦手なのは単語を覚えていないこととと聞き取りができないことに因るのだけれど,その法則はすべての語学において当てはまる。イタリア語は聞き取りについては比較的平易な言語だったけど,タイ語の聞き取りは英語なみ(あるいは英語以上)に困難であることも予想される。どうしたものか。


英語以外の言語に手を出すと,嫌いだの苦手だのさっぱりできないだの全然わからないだの言っていても,やっぱり英単語の語彙はほかの諸言語に比べれば圧倒的に多いということも思い知らされるのであった。タイ語の既習単語数なんてまだ100語にも満たないと思うし。


咎めなく記憶力の減退に頭を抱えた後はたいたいさーくる忘年会でモツ鍋を囲む。わたしは非社交的な性格を最大限に発揮してひとり「NATURAL」を読む。