昨日の日記は

それなりに来訪者が。やはり多いですね。ほんとはそれほど気を遣わなくても良いのでしょうが。キーワードからたどった先がへぼかったとして,そこまで書き手が保証する義務はないのよね。自動的にキーワードにリンクがはられる仕組みである以上,避けようがないだけなので。しかし,見知らぬ誰かに対して主張したいときに便利な仕組みであることもよくわかる。普段読んでくれているのは100%顔見知りの人たちだけ(だろう)でそれで充分なんだけど,たまには,同じ方向性に興味を持っている人に読んでもらいたいと思うこともある。かもしれない。


きょうは一日中寝ていた。先週は月曜日に焼いたハンバーグの片づけがめんどくさくなって,放置したまま火曜日から毎日外食していた。家で食べるにしてもチキンラーメンとか。今日の夜,ようやくご飯を炊いた。土鍋ご飯はやっぱりおいしい。夜も遅いというのにお代わり。外食とインスタントラーメンだけの食事って,楽だけどどうも精神的にすさんでいくというか。毎日外食やコンビニごはんやインスタントラーメンだけで生きていける人を,逆に尊敬するもので。外食やお弁当の種類にもよるのだろうけど。行きつけのおいしい定食屋などあると,幸せですね。どうもわたしはそういうのに出会えない。


しまうま氏の昔の日記で,彼の家では電気炊飯器を使っていなかったというのを読んだことがあるが,一人暮らしでなくて電気炊飯器を使わないのは,なかなかすごい。わたしは一人暮らしだけれど電気炊飯器は手放せない。たまに鍋で炊いてみて味の違いは感じるけれど,朝起きたら炊きあがっているというのが何より便利。今日は,夕食土鍋用ごはんを研いだ後で炊飯器に明日用のごはんをしかけた。一人用の土鍋で3食分炊いても良かったのだけど,いつもと量が違うと勝手が違って失敗しやすいので。


タイマー付であれば,ガス炊飯器に興味あり。


夕食のおかずはキャベツのみそ汁とさしみこんにゃく。キャベツのみそ汁は甘くておいしい。さしみこんにゃくは密かなる好物。あまりこんにゃく売り場に立ち寄らないのでそう頻繁に食べるものではないけれど。一食分カット済みのを買って添付の辛子酢味噌で食べる。