春のテレビ番組改編で,

水曜頃(わからん)の深夜11時ごろ(わからん)からやっていた日本テレビ系の「キスイヤ!」が月曜9時になるのだそうだ。遂にゴールデン進出ですか。今年の1月から日曜夜8時になって見られなくなったCXの「ジャンクSPORTS」と同じで,個人的には寂しい。9時だと,絶対見られないということもないけど,そのために意識して早く帰るほどの番組でもなし(今までだって毎週意識して見ていたわけではなく)。


月曜夜9時といえば「スーパーテレビ 情報最前線」の枠だったはずで,そっちが10時からに移動した模様。夜9時というのはあまりオトナのサラリーマンの時間ではないような気はする。しかし晩ご飯を食べながら見る時間帯というイメージも(なんとなく)持っている。「スーパーテレビ」が10時ってのは,「ニュースステーション」が終わったからサラリーマン10時番組としてぶつけてみたのかしらん。


深夜番組がゴールデンになると,深夜ならではのノリが無くなるのではと危惧されるものだけれど,「キスイヤ!」は,別にエッチでもないからそれほどは変化しないかな。しかし子どもに見せたい内容でもないんだが。9時からテレビ見る子どもってのもなんだかアレなので(それほど小さな子どもはいないはず)構わないのか。30分番組だったのが1時間になるそうで,1時間持つのかとそっちが疑問。


簡単に言うと「新婚さんいらっしゃい」を若い人向きにしたような番組で,素人さんカップル(たぶん結婚しているカップルは出てこない)がスタジオに出てきていじられるというもの。司会は島田伸介と……名前出てこない。「新婚さんいらっしゃい」と違うのは,しばしば別れそうなカップルが出てきて,番組出演を契機に本当に別れることがあることか。単に仲良しカップルが出てきて仲良しのままというケースもあるけれど,下世話な興味関心を引くという意味では,「基本的には幸せ継続」の「新婚さんいらっしゃい」よりもおもしろいかも。そういう意味で,それを見て喜んでいるというのはあまり品があるものではないが。


TBSの日曜劇場が,まったく興味がなかったのだけれど(バイオリンの構え方がうさんくさい)どうもうっかりNHK8時ドラマの続きで見てしまいそうな感じ。どきどき。大学生(3回生か4回生)の青春群像っぽい恋愛要素もあるっぽいドラマなのだが,出てくる人たちをみて,「就職活動って,高卒?」と一瞬思ってしまったぐらい若々しかった。しかし主演の俳優さんの年齢は実際4回生かそこらぐらいだったはずで(たいそううろ覚え),年相応の役柄の筈なんだよな。それを「若い」と思ってしまったわたしは卒業して早丸4年,と。自分が年を重ねたことを感じるのは,自分が通り過ぎてきた年代の人を見てそれを「若い」と感じたときですね。まだ今の年齢に至る前に26歳だとか27歳だとかに対して抱いていたイメージと今の自分とはほど遠いと思っているのに,後ろを振り返れば確かに彼らは今の自分よりも若く見えるのだった。


小西真奈美が院生という設定。小西真奈美はいい感じだなあ(しかし常にヒロインのライバルっぽさが漂ってしまうのはどうしてだろう。わたしが「ちゅらさん」のイメージを引きずっているからかしら)。髪を伸ばしたくなりますね。ほりぃ好きなんじゃない? 夜9時は日テレの「行列のできる法律相談所」を見ることが多いのだが,これもおもしろいようなそうでもないような,なので,どうだろう。


そんなわけでテレビ好きは治らない。プロ野球が始まったのでテレビを点けることが増えてしまった。ヤクルトは最下位独走中。(0:21)