某所のイトー○ーカドーには

常設の呉服(着物? 和装? なんでもいいけど)売り場はない。で,この時期になると,通路の脇(エスカレータ脇だとか壁際だとか)でゆかたの販売が行われる。


去年は如何にもスーパーマーケット的な価格で色柄だったと記憶しているのだけれど,今年のはなかなか趣味の良い色柄のゆかたが揃っていて,お値段は安いので1万と次の桁が空いていて数百円,高いので2万と数百円,あとはその間ぐらいのと。去年に較べて高くない? 税込表示になったからだけではなく。安いのが欲しければユニ○ロなどで買えということか。


スーパーの通路脇に吊されている衣類の値段にしちゃ高いというかほいっと手にとってへろっとレジに持っていける値段ではないけど,その分デパートの2万6千円と見た目大差ない気がした。


デパートのは確かにとっても素敵なんだけど,<もっと普通のでいいんですけど>とか<ゆかたにしちゃ高いんですけど>という気持ちもあり。1万円台は上限かな。


しかし相変わらずMサイズオンリーで,真剣に悩ましい。高校生の時に買ってもらったゆかたMだったと記憶しているのだけど記憶違いでSだったのかも。Mだと手が隠れてしまう。


当然洋服でも同じなのでジャケットを買うときには袖を詰めてもらうのですが(制約は多いのです。しくしく),着物の袖(裄)は洋服の袖と違って先から詰められない。直すなら肩をほどいてになるんだろう(わたしにはできない)。


個人で仕立てをしている人を捜してお願いすれば裄だけ直してもらえるんじゃないかと,今気づいた。Sサイズとか布地からとかだと選択肢が極端に狭められるので,可能ならたぶんそれが一番正解


食べ過ぎてしんどいのでもう寝る。働き者のかなまるよ,先週末の結婚披露パーティー(新郎海自士官)の写真はまだかい?(23:05)