2004-05-18から1日間の記事一覧

某所のイトー○ーカドーには

常設の呉服(着物? 和装? なんでもいいけど)売り場はない。で,この時期になると,通路の脇(エスカレータ脇だとか壁際だとか)でゆかたの販売が行われる。 去年は如何にもスーパーマーケット的な価格で色柄だったと記憶しているのだけれど,今年のはなか…

こないだ,よく昼食に利用している某ファストフード店に行って

久しぶりにチキンナゲットを頼んだら,いつもいるカウンタ(接客)のおねえさんに,「ソースはどちらになさいますか?」と訊かれた。 マニュアル接客の店で常連扱い。体には悪そうだけど,ちょっとうれしいものです。毎回毎回「ソースはバーベキューとマスタ…

土曜日の東京ドームで

仁志の応援は「としさ〜ん」と叫ぶようです(そのつもりで聞いていればテレビでもわかる)。知らずにそれを聞いて頭が勝手に「歳さ〜ん」と変換。困った物です。

今日の気温は何度だったのでしょう。

ニュース10の気象情報を待てば高田さんが何か言ってくれるかしら。これぐらいの気温であれば確かにまだ袷で充分だ。これぐらいが「平年並み」なのかしらん(それでも数年前の「平年並み」からは確実に上がっているに違いないが)。薄手の綿ニット(長袖カッ…

今日は不思議なお天気で,

朝家を出るときは晴れていて気温も高く,日傘さして小走り,駅に着く頃には汗だーだー。電車の中も涼しくなくて(弱冷車だったのかそれとも5月故に冷房を効かせていないのか)発散する熱で暑いの何の。 ところが職場最寄り駅に着くと曇天もいいとこ,傘がい…

大河ドラマ「新選組!」第19回つけたし

「斎藤さんがお通夜のお線香番を抜け出し殴り込みに参加,でも刀を置いていったのはどうして?」事件,さすがあちこちのWeb感想で言及されていた。 わたしも,リアルタイムで見ていたときは「やる気がないことをアピールするためなのかな」と思っていたので…

露地の薔薇が盛り。

蕾から漸く開き始めたばかりの切り花のイメージが強いので,木のままもこもこと花びらが開いてしまうと,全然別の花みたいだ。どちらかというと牡丹とかダリア(←? 思っているのと違うような)とか。こまめに水を換えていれば切り花でもそこそこ持つけど,…