昨日,というか,もう一昨日になるが,

6月18日になったとき,その日付に何か意味があったような気がした。朝から,日付を意識するたびごとに「今日って,なんかの日だったような気がするなぁ」と漠然と思うのだけれど,それが何かはわからない。


何となく,だけれど,誰かの誕生日のような気がする。しかし考えても具体的に6月18日が誕生日という人を思い出せない。なのでわたしの誕生月が6月であることと他の月の18日生まれの人が多いことから来る錯覚なんだろうと思うことにした。


何となく腑に落ちない。


夜,家に帰って,かなまるの日記を見て漸く合点がいった。大学の創立記念日だ。


一日中考えていても思い出せなかったのはちょっとショックだったけれど,仕方ないだろう。創立記念日は休講だったけれど,その恩恵を受けたことが何度あっただろうか。休講であろうがなかろうが,どうせわたしは自主休講。


それでは創立記念日を覚えることは困難か。在学中にちょうど100周年を迎えた割には愛がない。