かなまるには文句を言われるが一言書かせて頂こう(酔ってるし)。

あれは何ですか(以下#24ネタばれが続きます)。その場でいきなりって,アリですか。浅葱色だか白だか知りませんけど,先に死に装束を整えたりしないんですか。いやいや,そんな余裕はないのかもしれませぬ(敵に囲まれていて一刻でも早く腹を切らないと首をはねられるという状況でもないんだけどね。しかしまぁ着替えはナシかもしれんわな)。しかし,しかしですよ。せめて介錯ぐらいしてやれよ……。わたしは人体には(人体にも)疎いので何とも言えないけどさ,自分で刀逆手に持って腹斬るだけで死のうと思ったら,けっこうしんどいと思うんだけど。失血で意識失うまでだけとはいえ,ねぇ。


そういう殺伐とした時代であるってことなんかなぁ。切腹の作法はどうした。侍の美学はどうした。介錯もつけてやらんアンタこそ士道にあるまじきと切腹を申しつけたい。


この先こんなんが続いていくのは,しんどいっすね。一方で一部腐女子には垂涎モノなカットも多くて,嬉しいような困ったような。


最初15分ほど見ていなかったのですが,今日は斎藤さんお休みだったっぽい(集合しているシーンでも見かけなかった)。わざわざタクシーに乗ったわたくし,ちょっぴりがっかり。