書店に平積みされてから1か月強


立ち寄る度に立ち読みし続けていたのだけれど,今日,遂に購入してしまった。


「森田空美の知的きもの入門」(小学館)ISBN4-09-310367-4


彼の店売りしない雑誌「和樂」の連載を編集したものの模様。1800円はちょっと高いけど,これぐらいの本(A4変型4C厚さ8mmぐらい:見当)の価格って,たいがいこれぐらいだ。


How to や懇切丁寧なアドバイスが詰まっているものでもなく,コーディネイト例の数が多いわけでもない。即お役立ち本ではないが,センスの良い感じの組み合わせが多く,それを眺める為に買ってしまった。


女優さん達の着姿が素敵。戸田菜穂さんとか。彼女は,CX系のドラマ「ショムニ」における庶務二課と対立する秘書課のボス役などはかなり感じ悪いのだが。今年の「きものサロン」の夏号のゆかた特集にも素敵なゆかた写真が載っていた。


立ち読みはいけません。そして,買うなら最初から買いましょう。


着物と言えば,朝通勤電車の中で見かけた某生茶広告。あの帯の結び方はどういう構造になっているのだ。よくよく見ると普通のお太鼓と違う。謎。