新年の抱負など書くべきところかと存じますが


有言不実行と不言不実行とどっちがいいのかね。


去年は「新選組!」のお陰もあって大勢の“知人でない”人達の日記(というか文章)を読むことができた。


また,知人でない人達から読まれてもいた(んだと思う)。顔が見えるわけではないから実感はしづらいけれど,けっこう嬉しいものでした。そして緊張もする。


検索キーとかで読まれることはあってもまずその時限り。それが厭というのではないけれど,かなまるに「人気サイトにはなれなかった」と零したら(なるつもりがあったわけではないのでただのオハナシです),「読者に対して親切でない」と言われた。それはわかっている。半ば意図的ですらあり,改めるつもりがあまりない。


「目的の記述を探すのが大変」というのが「読者に不親切」の全てで,要するに長すぎるとかカテゴリ分けもしていないとか文章の構成自体がダメダメとか,そういうことなんですけど。


細々と続けていきます。


ところで「上司バレ」を厭う理由は,内容ではなくてひとえにその更新時刻にあります。


ということで,Web関係では特に目標無し。「待ち合わせに遅れない」「体重を減らす」が二大目標。もう一つは,……新人賞に応募しようかな。ぐずぐず言っていないで。


新人賞に応募はともかく(←ぐずぐず),原稿用紙換算で50枚を超えるとさすがにプリンタが欲しい。パソコンのディスプレイだけで読むのでは辛くなってくる。放置している書きかけ小説など数ヶ月ぶりに読むと客観視できて良いものだが,その場でメモなどを取らないためせっかくの新鮮さも意味をなさない。あと表記の不統一とか表現の重複とかも,直すのはエディタで検索&置換の方が早くても,まず統一すべき項目を拾い上げるところは人の目なんだなぁと思うものだった。やはりディスプレイは読みづらい。


もっとも,校正は大の苦手だし,そういう細かいツメの作業全般が得手じゃないのだが。