22日の予定を聞かれ


例年ここら辺は東京体育館の日なので某公式で確認していたところ,なんと今シーズンGAORAでかなり頻繁に試合の放送があるが判明。それも生とかニア生とか。


どうりで,NHK−BSでの放送が減っているはずだ。全然知らなかった。


そのBSも,12月18日の東京(町田)の放送を取り逃していたことが発覚し,落ち込む。


ただ,今のところどうやら取り逃しているのはGAORAの12月23日の1試合(東レ×化成)とNHK−BSの12月18日の1試合(NEC×化成)のようすで,まだ傷は浅い。GAORAが去年1度しか放送してなくてよかった。


加えて開幕戦含む3試合がsky・Aで(場所が大阪だったからか)放送されていたことも知り更にショックを受けたが,幸いこの1月2月の深夜で全試合再放送があるようで。


というわけでHDDの予約がぱっつんぱっつん。そろそろ某朝ドラと某終了したドラマを捨てていくか。


しかしケーブルテレビはHDDレコーダと連動していないので,忘れないように電源入れてチャンネル設定しておかないと。うきゅぅ。


今シーズンここまで全く興味が湧かず,生観戦はおろかテレビ観戦も一度もしていない(録画しているものも見ていない)。選手名鑑も買っていないから選手模様も知らないし,ファンサイトもオフィシャルサイトも見ていないから結果も知らなかった。だいたい開幕が早すぎるんだよ(←意味無し文句)。


そんな感じで,とうとう今年ドロップアウトする(できる)のではないかと思っていたけれど(12/18,19の東京の試合に行かなかったところで終わった気がしていたので),年が明けると関東での試合も増え,東京体育館ぐらいならせっかくだから行かないのも勿体ないと思い始め。


そうなると元の木阿弥。そういえば昨シーズンも年明けてからの東京体育館の試合と決勝しか行かなかったんだ。年々縮小傾向。選手もだんだん分からなくなっていく(おまけにどんどん年下度が上がっていく)。さて,いつまで続くことやら。


ほとんどボランティアの精神に近いものがあるな。関係者でない観客も少しぐらいいていいだろうと思うのよ。余計なお世話だけど。この手のマイナ室内競技って,端から見るとやってるかどうかもわかんないくらいで高校の球技大会みたいな感じもするけど,見に行けばおもしろい。見に行けばおもしろいけどなかなか足を運ぶには至らない(事実,バレー以外のマイナ室内競技を見に行ったことはない)。


そういえば,今JTのCM(「JTのCM」としか言いようがないヤツ)でちらっと男子バレーボールチームの試合風景が出てくるではないですか。最初に見たときには何事かと驚いた。(そして,無性に嬉しいのだった←バカ)。


たまたま録画している番組に入っていたから,驚きついでに一時停止して巻き戻しては何度も見てみたけれど,コートに居るメンバーが確認できなくて(横顔だし動画だし)かなり悔しい。背番号が分かれば分かるんだけど,コマ送り機能とかを知らないもので。そしてどの番組に入っていたCMかもわからんので見直せない(民放はあまり取っていないから候補は限られるが)。セッターは6番でスパイク打ってるのは10番(左利き)じゃないかと思うのだけどどうだろう。それ以外はさっぱり。相手がどこかも見てないし(笑)。


それはそうと,CM中で名前を呼ばれている宮下選手は贔屓引き倒しの一人。かわいい。彼が「出番を待っている」のはセンターだからです……たぶん。