幻のカレードリア


節食生活もだいぶん習慣化してきて,それほど辛くなくなってきた。が,どうやらこれも波があるらしい。ここしばらくは平気だったのだけど,今日は無性にカレーライスを食べたくて困った。こないだグリーンカレーを食べたばかりなのにそんな記憶はどこへやら。薄切り牛肉とにんじんとタマネギが入ったカレーが食べたい。自由軒のカレーについてのエッセイを読んだのが引き金なのは明らかだ。もっとも,カレーに生卵入れるのはわたしは好みではないが(味の輪郭がぼやける気がする)。


そんなことを考えているといつぞや某ケニヤンで注文したカレードリアを思い出した。注文したときは期間限定か新メニューだったかで,説明にはアイリッシュカレー(というのがレギュラーである)のソースを使ったドリアと書いてあった。カレー好きでドリア好きのわたしは一挙両得とばかりにうきうきして頼んで待つことしばし。こんがり焦げてふつふつ言っているチーズの層を意気揚々とフォークで突き刺し,カレーソースと共にフォークが拾い上げたのは,ごはんじゃなくてシェルパスタだった。


シェルパスタのグラタンが悪いわけではない。それはそれで好きだけど,その日わたしはおなかがすいていてがっつり食べたかったのだ。それに,カレードリアなる料理説明を見て料理を待つ間ずっとカレーライスにチーズがかかってドリアになっているものを思い描いていたのだから,拍子抜けも甚だしい。それはドリアとは呼ばないのではないかと。よほど文句を付けようかと思ったけれど大人げないので黙って食べましたが。騙された感というかがっかりというかしょんぼり。


その店の他のシェルパスタグラタンは料理の名前にシェルパスタグラタンと書いてあるので,何故「ドリア」だったのか未だにわからない。本来そのレシピなのかその日たまたまごはんを切らしていてシェルパスタで代用したのか。もしかして料理名を間違えて書いたのかもしれない。いずれにしても,もう一度注文したり尋ねたりする勇気と機会がないまま日々は過ぎ,その後減量生活に突入したために今となっては夜の9時10時にドリアを食べるなんて……嗚呼。


とかなんとか言いつつ夕食は豆腐(絹豆腐を電子レンジで2分。ぬくぬく)とゆがいた水菜。風呂上がりにヨーグルト。


韓麺館行きたい。冷麺は寒そうなので石焼きビビンバと温麺ぐらいで。レバ刺しあるといいな。