新朝ドラ「ファイト」


主演が本仮屋ユイカ氏,脚本が橋部敦子氏(こちらは始まるまで知らなかったが)ということで,この先にも期待の持てる1週目。「わかば」は個人的にいいと感じる部分とわるいと感じる部分が両極端だったけれど,今回の脚本は今のところまずまず安定しているので,あそこまで酷く(うすっぺらく)はならないと思いたい。下知識ゼロで見始めて,ちょっとわくわく。


ヤなことやうまくいかないことが必ずあるのが朝ドラのお約束でそれはわたしはあまり好きではないけれど,取りあえずヒロインの笑顔には4月始まりに相応しいはつらつさを感じるし,なんたって馬がかわいい。舞台は高崎。高崎と言えば高崎競馬(偏見)。地方競馬って3歳牝馬戦がデビューでも変じゃないの? (協力にJRAの名前も出ているのはちょっと不思議)


題字が西原理恵子氏なのは「もしやギャンブラーだからか? これはギャンブラードラマなのか?」と一部で噂になって……はいない。