定時連絡のない夜


かなまるがGenova行った。といっても今はまだミュンヘンに向かうルフトハンザの中のはず。やたらめったら乗り換えが多い上に行きと帰りで経路が違うので,何回聞いても覚えられなかった。行きは伊丹→成田→ミュンヘンジェノヴァだったかな(ミュンヘンジェノヴァの間にどっかかましていた気もする)。帰りはジェノヴァ→?→フランクフルト→成田→伊丹か。どうでもいい。つぎの日曜の夜には京都に帰っている予定。つか,なんで京都からなのに成田。めんどくちゃいものなのね。


Genova。英語の綴りだとGenoa,それをカタカナで書くとジェノア。ミラノの東ぐらい(適当)。名前はよく聞くけど,「歩き方」ぐらいにしか載っていなかった。観光地ではないようだ。「はとバス」じゃないイタリアを見てこられるのは羨ましい。


GoogleマップでGenova市街の様子を見る。海臭そうなとことん港町。ガイドブックにさえほとんど載っていない街のだいたいの形がつかめて主要な道路と鉄道が分かるって,便利な時代になったなあ。


寝ずに0750伊丹発の飛行機に乗ったかなまるから昼前(仕事中)に成田からメールが入っていて,どうやらオーバーブッキングか何かで成田−ミュンヘンがビジネス・窓際になったらしい。朝成田から電話してきたとき(チェックイン前)には,座席も決まっていて通路側(当然エコノミー)と話ていたのだが。この件についてこちらからレスポンスが取れなかったので,明日の早朝ぐらいまでは不明。一度ビジネスただ乗りを経験すると,エコノミー客との扱いの違いを実感できる。突然思い出したが去年中国に行ったとき(勿論エコノミー)にはごはんの支給すら忘れ去られていたような……。しかし自力でビジネスは本気で高い。新幹線のグリーン車両の比ではない。