いろいろ


今の時季は気温の日較差が少ないのかな。今朝は爽やかでよかった。予想最高気温の21度よりは少し上がったんじゃないかと思う(確認していない)けれど,1か月前とは違って朝晩冷え込まなくなったのでかなり過ごしやすい。


ついつい以前の感覚でスプリングコートを持って出るのだけれど,無くてもどうにかなりそう。何も羽織らないのもまだ落ち着かない(そのうち慣れる)し,かといって適当な羽織物がない,という事情もありつつ。


ほりぃのショパンピアノ協奏曲第1番聞き比べは文句なしに長い。


「お絵かきロジック」の本を買ったらはまってしまった。お陰で肩こりと目の疲れと睡眠不足が……。400円でかなり楽しめる。……以前にも書いたかも。


プロ野球セ・パ交流戦,今日から仙台で楽天三連戦。楽天なのでネットで無料動画が見られるようだけど……仕事なんでね,一応。


去年の楽天戦(神宮球場のほう)は週末だったので観に行った。今年は仙台も神宮も平日なので見られない。プロ入り以来百試合以上負けていないらしい楽天愛敬がどっかで先発に来そうだそうで,どうなることやら。もっとも「先発投手に負けがつかない」のと「試合に勝つ」のとは別だから……と言ってみる。


しかし相手は監督(野村)から打撃コーチ(池山)から選手(飯田とか……ほかにもいろいろ)から手の内を読まれ切っているような気はする。去年の交流戦は3勝3敗だったし去年より今年の楽天の方が強そう(根拠なし)なので,厳しい戦いになりそうではある。さてさて。


ブログといえばトラックバックの存在を忘れていた。(あまり関係ない)


トラックバックはさておき,コメント欄の存在についてたけぽんから指摘。つまり,読まれてコメントされるのを期待しているので突っ込みどころを残しておいたり,とか。だそうです。(ごめん,正確に引用していない)。


逆に,有名人(?)のブログのコメント欄については,いろいろ思うところもある。多くの一方的に知っている(書き手は知らない)人から読まれる場合はコメント欄がない方が書きやすい人もいるだろう。というか。コメント欄にかかれた内容はどこに帰属するかというのはなかなか難しい問題のようで。


でも,プロ野球選手とかがブログ書く時代になったのは,とても嬉しい。意外な一面が見られるというか身近に感じられるというか(後者は勘違い)。


全く関係ないが,今度女の子4人(?)で昼ご飯を食べる企画に声をかけてもらった。元遠恋3人+現遠恋1人,というコンセプトではないが。


遠距離恋愛といえば,わたしの周りにはもともと遠距離恋愛の人間がかなりの頻度でいる(いた)が,なんだかぱたぱたと結婚し,結婚したらなんだかんだでみんな一緒に住んでいる。羨ましいか羨ましくないかの二択なら,羨ましいのかな。先日,今の家のすぐ近所にできた分譲マンションのチラシが入っていて,間取り図を見ながらわりと真剣に部屋割りを検討してしまった。けっこういい部屋で「これはいいなあ」と思って見ていたんだけど,どうひっくり返っても4千万円は下らない(4千万円台後半〜5千万円台前半と推測)のは,駅徒歩15分とするとちといいお値段が過ぎるか。相場がどうこう以前に絶対値が無理なんだが。それに,贅沢な話ではあるのだが,70平米の専有面積の2LDKとか1LDKを見ても,二人暮らしまで(3人は無理)に見えてしまう田舎者の切なさ。はっきり言えば手狭(は,言い過ぎにしてもいっぱいいっぱい)。スチールラック何竿分かの本をどこに入れるかという問題は,一生ついて回るのでしょう。一生別居していれば少なくともわたしは頭を悩ませなくて済むけれど(この際,実家に置き去りにしている私物には気づかないふり)。


友人が家を建てようとしているようで,所謂「1階がLDKと和室,2階が寝室」という間取りにしない野望のようなので,人様のおうちながら楽しみ。またお話聞かせてね。


さらに遠距離恋愛といえば,先日夜行バスの話題になった。夜行バスは寝ている時間を利用して移動できるため移動時間のロスが大幅に軽減されてたいへん便利と思うが,普段寝ないような時間に消灯され普段起きないような時間に起こされる点は,不便であるし,何より体調にあまり良くない。しかし,現遠恋中の友人はその夜行バスのそれも安いやつ(2×2シートか?)に乗っているとか(人づて情報)。うーむ。さしものかなまるが「乗れない」と言ったよ観光バス仕様安い夜行バス。すごいな。


さすがに2×2バスはしんどいとしても,そもそも夜行バスという手段があることすら,考えたこともなかった。以前はかなまるがわりと頻繁に夜行バスを利用して東京に来ていたが,不思議と,自分が夜行バスで京都に行くという発想に至ったことは一度もない。今回東京から夜行バスで京都に行く話を聞いて「なるほど,その手があったか」と何年目かにして初めて膝を打ったが,しかしなぜか「そういう手もあったのねー」と過去形で納得してしまった。なんで過去形なのかわからんが。


かなまるもここ1年月曜と金曜を含む週4日勤務だったために,夜行バスに乗っていないしね。ちょっと遠いものにはなっていた。今年はどうなんだろう。


言い訳をすると,わたしが京都へ行くことが滅多にないのは「移動めんどい」とか「夜行バスいや(でも新幹線は高いし時間のロスが多い)」とかだけが理由ではなく,無理をおして行くには着いた先の住環境が整っていないという点が大きい。けしてくまのりょうの環境がわるいといっているのではない。が,わたしが頻繁に居座るのも迷惑だろうし,こちらとしても楽しいのは楽しいけれど,どうしてか夜更かしをしすぎるのでやはり体によくない。そこで宿を取るとなるとおおごとだし,それこそお金がかかって仕方ない。というわけで先だっての梅田の2泊は時期が時期だけにけっこうなお値段だったようですが(とくに1泊目),さすがに寮に5連泊は……真夏でも真冬でもないから死にはしないけど……お風呂めんどうだし……リビングの床は固いし……