土曜日:その2
友人宅を辞して再びぷらぷら歩いて品川方面へ出て,晩ご飯。主旨はなんかあった気がするけど実態は飲んで食べてきただけ。前の週の同窓飲み会には行けなかった(体調優れなかったので無理だろうと思っていたら案の定よ)ので,久しぶりといえばこちらも随分久しぶり(とくにみぞべ)。みぞべに会った瞬間は彼は某T氏と電話中だった。ほぉ。
酔っぱらいがくだを巻いた状態で,酒が抜けた後に思い返すとたいそう恥ずかしい言動の数々だったやも。
だから「恵まれている」だけでなく「単に酔っぱらっていただけ」が大きな要因と思うのだが,でも恵まれていることは確かだろう。
紫陽花のアレンジをいただいた。青紫の紫陽花とちょっとマットな淡いピンクの薔薇と幅の広い濃いグリーンをオアシスにアレンジしてある。配色が綺麗でちんまりしていてかわいい。
紫陽花の切り花。確かにたまに見かけるけど,この時季にもう出回っているのね。早いなあ。露地はまだ当分先だろう。庭先でよく見かける紫陽花はまるっこい部分が大きいから小さくまとめるアレンジは難しいように思うのだけれど,小さな切り花用の品種があるのか,切り方がうまいのか。
今は露地の薔薇が盛り(と書こうと思っている間に盛りは過ぎた感じだが)。ベタだけどけっこう好き。雨が降って花びらや葉っぱに水玉ができている薔薇は瑞々しくて鮮やか。
薔薇が終わって,緑も濃くなって,初夏……の前に梅雨。
もうすぐ29歳。