沖縄にきております


何日ぶりかでネットに繋がりました(東○インではありません).その間禁断症状で手が震えそうになっておりました.なにしろうちの実家は人口の99%をカバーしているウィルコムPHSにおいてさえ圏外なので,Webのブラウズもメールのチェックもできず.……辛い.することもないので毎日昼過ぎまで寝ていました.起きてご飯を食べて新聞を読みながらだらだらして晩ご飯を食べてだらだらしてお風呂に入って寝る,みたいな,そんな生活.家の手伝いもせず.ええ.勝手が分からないので(言い訳).


あまりにぐうたらしすぎたために,今回は6日(実質4日)いたにも関わらずピアノを弾きそびれました.去年は正月を除くとゴールデンウィークに顔を出しただけだったので,今年はもうちょっと帰った方がいいのかなあ.でもね,遠いのよ,東京からだと.


上げ膳据え膳食っちゃ寝を繰り返している間にすっかりぷくぷく太ってしまい,こればかりは洒落にならん.明日(もう今日ですが)は観光の予定なのでそれなりに歩くとは思うのだけれど,それはそれで「食」にかなり期待しているので,食べる方が動くのを上回ることでしょう.今日(もう昨日ですが)は飲み屋っぽいお店で魚中心だったので,豚とか沖縄そばとかなんとかかんとかはこれからなのです.


今日(5日)は早起きして(初めて午前中に起きた.霜が降りていてすっごく寒かった)朝ご飯を詰め込んで実家を出,電車に揺られること約2時間,三宮のそごうでまずは靴を買い(武道館に行ったのと同じ靴で旅行ができるかと)そごうの中の紀伊国屋書店で「鴨川ホルモー」を買い,軽くお昼を食べて14年ぶりにポートライナーに乗って,神戸空港から那覇空港へ.沖縄に着いたらもう夕方だったので,国際通りと市場通りを軽く流して晩ご飯にしました.でも一日移動だったし「軽く」といいつつけっこう歩いたので疲れた.朝あんなに寒かったのに沖縄は暑い.この気候では衣服の装備が不足しているかもしれない.


靴はスニーカーを買おうと思っていたところ,カムイウォーターマッサージでかわいげで歩きやすそうな革の靴があったので即決.今まで買った靴の中でブーツの次に高かった.世の中はバーゲンだというのに(平日なのでそんなに混んでいなかったけれど)正価.いいけどね.


マキメさんの本は,別の本を探しに紀伊国屋に行ったらたまたま目に入り.前々から一度読んでみたいとは思っていたけれど文庫・新書でない文芸書は買わない主義なので控えていたんだが,かなまるに500円出すからとけしかけられて置いてあったサイン本を(それも「せっかくだから」とけしかけられた).買わないのは価格が理由ではないんですがね.4月に出た本が12月にもう6刷になっていて,なかなか売れている様子.まだ読んでいないので,帰りの機内ででも読みます.


鴨川ホルモー」の隣には農学部出身の森見氏の本が並んでいて,こちらのPOPには京都の地図がついていた.並んでいるとそういうジャンルでもあるのかと錯覚しそうになるようなならないような.しかし森見氏は生まれ年でも2つ下なのね.ふむ.そりゃ今年で30歳ですからね.在学期間よりも卒業後の期間の方が長いものね.大学時代の記憶も次第に薄れていく.


減量以外の目標を立てるかどうか.実行するつもりのない(すぐに忘れてしまうような)目標は立てても意味がないし.


鴨川ホルモー

鴨川ホルモー