書き直すかも


行きの新幹線が偶然N700系だった。乗り換えのときに表示を見たら指定席は普通車グリーン車とも満席で,品川駅からだったので座れるかかなり不安になったけど(その次ののぞみは品川通過だったし),幸いなんとかB列を確保。普通の乗客にとっては特に何がどうと言うこともないが,かなまるに詳細にレクチャーされた。下りなのに品川も新横浜も降車客がやたら多かった。


名古屋ではF夫妻(夫人に会うのは数年ぶり)にうなぎ料理屋に案内いただき,ひつまぶしと肝焼とう巻きをご馳走になる。ひつまぶしすっごくおいしかった。うなぎたっぷり。ごはんもたっぷり。


精をつけたところで,御夫君をお借りして徳川園と徳川美術館でデート(笑)。時間の都合もあってあまりゆっくりできなかったものの,素敵庭園と素敵コレクションをざっと見て回る。さすが御三家。


お二人にはお付き合いいただきありがとうございました。かたじけない。でも,おかげで名古屋まで行った意味もできたというか。うん。近い割にあまり機会もないしせっかくだしね。楽しかったです。


ZEPPまでは徳川美術館最寄りの大曽根駅から3駅分中央線に乗って,名駅で謎のあおなみ線に乗り換えて1駅。駅を出てからが案外遠かった。見えてるんだが遠い。


清春が期待以上にかっこよかった。かっこよくないと思っていたわけではなく,なんだかんだで全く予習をせずに行ったので知らない曲ばかりだから不安な気持ちだったんだけど,知らない曲でも何ら問題なく楽しかったし,音響も相まってなんて言ってるのかはさっぱり分からなかったのはともかく,けっこう好きかも。


なにやら名古屋弁(?)まじりのMCが入って,さいごらへんは聞き覚えのある黒夢時代の曲。曲名わからんかったけど「忘却の空」(はSADS)と,あとは「少年」(こっちが黒夢)。懐かしさのあまり笑いそうだった。よくよく顔を見るとやっぱり清春だし昔と変わってないし(じゃなきゃ誰なんだ)。締めがJOMK。


B-Tは,メンバー紹介したり新曲以外も曲紹介したりとえらく親切設計で口数もやたら多くて,珍しいものを見た気分。ライブハウスは距離が近くて,くつろいだ感じがするのがいい。選曲も盛り上がる曲が多かったし。自分はチキンなので2階から見下ろしていましたが,おかげで涼しいし見やすいし,それでも大きなホールよりは断然近いしそこそこ熱気もあるし,下を見ていると人がうぞうぞしていて感心するし,大変良席でした。


大枚はたいて行って良かった。次は9月。パルテノン多摩,釣りじゃなかった。狭いという点においてはおそらく申し分ない狭さでしょう(行ったことはないけど)。