今日食べたもの(やはり食べ過ぎ)


【朝】なし


【午前のおやつ】なし


【昼】サンドイッチ(ツナ,レタス,トマト),総菜パン(具は豚肉とか),デニッシュ(ハム+マヨネーズ+コーン)


【午後のおやつ】プリッツ,プチマフィン,飴2個


【夜】炒飯(トマト,肉,卵,ごはん,など),焼いた鶏肉の入ったサラダ(生玉ねぎ,キャベツ,鳥,浅葱,人参)


夕方タイ文字の書かれたプリッツをお土産でいただいて,(タイのサラダラーブ風味と書かれていた)パッケージに載っていた写真を見て挽肉のサラダを食べたくなったので夜はタイ料理屋。でも出てきたのは挽肉じゃなくて焼いた肉の薄切り。まあいいけど。前回行ったときのおねえさんの話によると,このところ不景気の影響か夜のお客さんが減っているそうな。なんか,今年1年は特に世の中のお金の動きが激しかったなあとしみじみ1年を振り返るようになるともう年末。


デニッシュとかペストリーとかクロワッサンとか呼ばれるようなタイプの生地のパンはあまり得意でないのに,たまに何を血迷ったか買ってしまって,そして気持ちの3割ぐらいがやっぱり後悔している。7割ぐらいは食べたくて買っているから満足なんだけど。


得意じゃないというか,いやんな気持ちは或る特定の条件下において発動されることがわかっていて,ふつうに食べるとごくまっとうに美味しく食べられることもわかっているんだけど,どうしてもその記憶や印象がついて回るせいでややげんなりする気持ちになることが多く,あまり好んで積極的に選択することはない。たとえばレストランでパンを何種類からか選べる(けれど,食べるのは1・2個)ときに候補から外れやすいとか。ごく簡単にいうとべたっとした油っぽさがダメ。ただし,焼きたてさくっさくでそれなりに噛み応えがあって発酵バターの香りがするクロワッサンは好き。なのでたぶん,ものすごく許容範囲が狭い。