天皇杯ファイナルラウンド3日目(準決勝)


……とは関係のない雑談。本題は,公式に詳細のスタッツが出てるのでそちらで。気が向いたら何か追記するかも,しないかも。明日(今日)は決勝戦はパスして浜松日帰り。起きられるんだろうか。

自分はスコアの付け方を知りたい


いわゆる「試合結果詳細」「戦評」の帳票が出るかどうか分からなかったので今日も今日とて2コート2元同時メモ魔神という無茶無謀に取り組んでみたものの,ライブスコアもあり某所実況板にログもあり公式帳票も出で,有り難いことに徒労だったようだ。


男子の試合が始まってメモ魔神化して少し経ったころ,見知らぬ女性に話しかけられた。○○チームはどれかと訊ねられたので答えたら別の△△チームはどれかと訊ねられ,そんなこんなで4チームを,パナがそれで鳥がそれで,あれが東レでそれが合成みたいに返事をし,話が途切れたのでメモ取りに戻った。彼女はしばらく近い席で見ていたが,その後,一言お礼を言われて去って行かれた。


後になって,断りも入れずに必死こいてメモ取りに明け暮れるわたしの姿を見てそれ以上の質問を遠慮されていたのではないかと気がついてたいへん収まりが悪い。こちらとしては何なりとたずねられれば分かる範囲でお答えする心づもりではいたのだが,どれがどのチームとたずねるぐらいの知識量でたずねる側からアクションをおこすのは難しいかもしれない。連れもなかったようなので,こちらから適当な情報と話題の提供をはかるのが良かったんだろうけれど,何を言って差し上げるのがよいのかわからず。


どっちのチームがどっちかさえわかれば良かったんだろうということにしてしまえ。

ユニフォーム


女子の試合を見る度にきっと毎回同じ事を書いているのでいい加減しつこいのですが,女子選手のスタイルの良さには毎度惚れ惚れする。タイトな袖無し・裾出しのユニフォームが縦のラインを強調し,さらに,黒のぱつぱつホットパンツから形の良い長い脚がすらっと伸びる。近頃はハイソックスでない選手も多いので,ふくらはぎが眩しい。


それに,試合中の選手は,喜んでいるときもつらいときも,すごく良い表情を見せる。


キャノン砲抱えてアリーナ最前に陣取っちゃうような人の気持ちも,わからんでもないです。


攻撃のバリエーションも多そうな気がするしなあ。ラリーも続くし。比較検証したことはないので思い込みだけど。


男子も袖無し・裾出し・短パンに挑戦してみてはどうか。短パンはともかくとして,真面目な話,袖無しはそろそろ国内ユニフォームに登場してもおかしくないと思っているんだけど。袖がぴらぴらするのを邪魔っ気にしている選手はいるようで,極端に短くしていたり逆に捲り上げたりのカスタマイズがちらほら見られる。既に一部に上半身ぱつぱつ傾向は見え始めていて(NECはゆったりめに戻したっぽいけど),ユニの基本形が変わりそうな気配はあるんだけどなあ。


袖無しだと今日みたいな日は寒そうだけど,サントリー吉田譲がはめていた手首から二の腕の上まで覆っている長いアームウォーマー,あれが公式戦でアリなんだったら(一瞬長袖のアンダーシャツを着ているのかと思った),肩ぎりぎりの短い袖にアームウォーマーという新スタイルもアリかもしれない。わりと真面目に言ってます。


サントリーのユニフォームで長袖を見た記憶がないので,長袖バージョンが存在してないのかもしれない。この数年で大人で長袖ユニを着る選手がめっきり減った気がする。なんでなんだろう。インナーや羽織り物の素材が進化してるんだろうか。それとも考え方の流行でもあるんだろうか。