日記のようなもの


池袋のサンシャインコンベンションセンターで行われていた某印刷業界の大規模展示会に行ってきた。昨年は朝から終日うろうろ堪能した*1が,今年は午前中会社に寄って午後から行こうとしたのが仇となって30分ぐらいしか時間がとれず,制作のブースを一通りざっと見て回るのがせいいっぱい。出展社主催の無料セミナとか聞きたかったんですが,しょんぼり。まして印刷機方面には全く手が回らなかった。無念。


なので,かのモリサワがUDフォントを開発してるとか,イマドキは商業印刷のインクジェットがムーブメントらしいとか,CS4のアイコンは中の文字が黒い*2とかが,ほんのり萌えポイントだった程度。


あと,某社のPDF自動校正(2つのファイルをマッチングさせて差分を表示してくれる)ツールがものすごく激しく便利そうなんだけど,お値段が桁違い(6桁でハードキー付)だったので,むりぽ。今でこそPDFトラブルが頻発してるけど,一過性のものだろうし。ネイティブの出力とPDFの出力との自動校正とかないだろうかと寝言を言うてみる。


夕方からは有料セミナーを受講。めちゃめちゃおもしろかった。しかし業務にはほとんど直結しない。


正直なところ,原稿の中身よりも制作周りの方がより興味をもっているかもって思ってしまう。でも,中身方面のイベント(?)に出ると中身方面へのモチベーションが上がるので,単に雰囲気に流されやすいんだろう。


夜,夕食を食べにケニヤンに寄ったら,インディーズのヴォーカリストさんのライブだった。周りの客がほぼ100%ライブ目的だったり客同士に顔見知りが多かったりしたので微妙にいたたまれなかったんだけど,ナチュラルな曲調ときれいに伸びる高音が心地よくて楽しかった。生歌(マイクも無し)いいね。アコギも。ローストチキンおいしかった。

*1:ワコムのものっそいお高い入出力デバイスとか

*2:最近全くそのへんについていけてないので今日まで知らなかった