冬高バレー


ブコメに書こうとしたがブックマークがいっぱいできすぎたのでここで。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000600-san-spo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000618-san-spo
春高バレー1月開催で「冬高バレー」に!? - スポーツニュース : nikkansports.com


2年の春(3年になる春)で部活引退だった身としては,大学入試センター試験の寸前まで部活なんて考えられないんですが。予選まで出て決勝に出られないのも勿体ないから,競技スポーツの実績での進路決定をしない子はこれまで通り夏の大会が最後かな。学校単位でくくれるものでなし,選手個人レベルまで落ちてくると選択に悩むケースが出そう。


学校によって3年生の出場有無が別れるってことは,よりチーム力格差も広がりそうだけれども,3年が出ないようなチームはいつやっても全国大会には残れないし3年が出るようなチームは3年が出なくても全国大会に残れる,ぐらいの実力差はもともとあるかもしれない。サッカーとかラグビーとかバスケとかも冬にやってるしね。


うちの学校も,自分たちとその周辺は3年になったら引退(つまり部員は常に1・2年だけ)だったけど,運動部はいわゆるインターハイの予選(3年の6月ぐらい?)までやってた気もする。親しく話すような運動部の知り合いがいなかったから,高校の運動部の年間スケジュールがいまいちわからん。当時のことを知っていたところで15年も昔のことだから役に立たんが。


野球部は3年の夏の県大会(うまく行けば全国大会)が最後だった。でも野球部はほかの運動部とは別スケジュールで動いているイメージがある。