何気なくテレビのチャンネルを変えたらWLのロシア戦やってるんですが


そういえば2連戦だったっけ(忘れてた)……。しかも録画で深夜とはいえ地上派で放送してるんだ。もしかして昨日も? 見逃した(別段後悔はしていない)。


しかしそろそろ朝に差し支えるので,寝なければなりません。


第3セットの序盤からで,あんまり楽しくないなあと思いながら見ていたところ,セット終盤に福澤にワンブロでまつた入れたら交代枠使い切っちゃって元に戻せなくなるという,滅多にない事態が出来。おもしれぇww。短い観戦歴と観戦回数だけど,あまり記憶にない。宇佐美→阿部で1,ヨネ兄にワンブロ山村で2,トミーにピンサ古田で2,この時点で残り1。


福澤にワンブロ出したときにすぐに気づけなかったのがちょっと悔しいけど,たぶん「あちゃ」って思った人いっぱいいっぱいいたんだろうなあ。つーか誰か止めろよ……。


その後実況のアナウンサーが「レフトがいません」を連呼していたのがちょっと気になった。福澤がいない=レフトがいないなら,ヨネ兄の役割には別の名前があるっていうことなんだろうか。


それはともかくレフトにワンブロってのも(交代枠使い切りに比べれば頻繁にみかけるとはいえ)ちょっと珍しいなあと。ヨネ兄のところでワンブロ使うのは,セッターが阿部ってこともあって納得したのだが(なのにサーブミスする福澤アホス),福澤にわざわざワンブロ出すのは,枠の残り数に気づかなくても「なんで?」と思ったが。仮にラリーが続いた時に攻撃が1枚少なくなるわけで。前衛に清水もいたから1枚減らしてもいいのか。いいのか? 190cm台前半でも通用しない&あまりラリーにならない国際大会ならではなのかも。


それにしてもなんというチーム東レ


そしてなんなんだこの古田押し。そんなにめちゃめちゃ高い・すごいところに遭遇したことがないのでよくわからんのだが。大学生ってだけで特別視されるのは仕方ないことなのかなあ。残念ながら今のVの状況では,「大学生なのにすごい」と言えるだけの有意差はないように思うんだが。経験が浅くて若いのにすごいとならわかるけど,次のオリンピックを目標地点に設定した育成目的としての選出と考えると若すぎることもない。そう言う意味では,目先の結果もある程度求められて育成もしなきゃならん今年のチームは大変だなあ。