わらた


http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090921-OYT1T00639.htm


受験生って……。凄いこと考える人もいるんだなあ。たとえば公立中高一貫は試験じゃなくて適性検査だから受生ではないよね,とか言ってみ……それはただの屁理屈。


でも実際問題,線引きや定義が大変だとおもう。証明するためには出願して受験票を受け取ってないといかんわけだし,極端な話山ほどある国家試験や公立学校・私立学校・各種学校の入学試験の受験票すべてについて,接種する医療機関がその場で偽造でないか判別できるんだろうか。うーむ。


って考えると,「新たな職業・グループ」は運用レベルでいろいろと大がかりなことになりそう(だから,ごく限られた職種以外は無理でしょ)。


どうせ優先されっこない(妊娠すれば別ですが)身分としては,突然人が1週間休んでも周りがむっとせずにフォローできる心構えと雰囲気のほうが大切かも。かかっただけでお前が悪い予防が足りん,みたいになったらかなわん。裁判員制度も始まっていることだし。