風邪の所為か風邪薬の所為かはたまたこれが時差ボケか


よくわかりませぬが,昼ご飯のあと風邪薬飲んだらなんだか睡魔的な意味で辛くなるし,夕方すぎると再び辛い。幸い月曜日はゆるめでもどうにかなったので,早々に切り上げて帰宅,半分眠りながら歩いて家に帰って,20時ごろから0時半まで寝てましたの。0時半ごろ目が覚めて,夕食を食べておらずお腹がきゅるきゅる言ったので機内でもらって残ってたクッキーを食べて,少しTLなど巡回。


食べ物の話とかイタリア語の話とか,書きたいことはあるのになあ。平日はむずかしい。しかし早めに帰宅して一眠りしたのが良かったのか,起きてみたら酷い咳は治まったし熱も下がった模様。巡回しているうちに少し目が冴えてきた。


朝の時点ではまだ風邪を引きずっていたのはたしかだけれど,夕方眠くなったのはもしかして体調不良じゃなくて単なる中途半端な時差ボケだったのかしらんという疑念も。これはいかんと先ほど風邪薬を飲んだら,またほんのりと瞼が重くなってきました。


飲んでいるのは,咳と喉の痛み,発熱に効くらしい総合感冒薬。咳き込む風邪は珍しく洟が出るのも珍しく,長引くのも珍しく,ということで久しぶりに総合感冒薬のお世話になった。ドラッグストアで薬剤師さんに相談して買ったものだけれど,これ,成分のかなりの割合を眠くなる薬が占めてるんじゃないかと疑わしい。風邪って,症状を抑えることはできても結局は寝なきゃ(というか自分の体力でどうにかしないと)治らんもんね。いちおう1日3回毎食後に飲むものらしいので少しよくなってもしばらくは続けて飲もうと思っていたけれど,昼食後はやめておいた方がよいのかもしれない。


てなわけで眠いような眠くないような。おやすみなさい。