カープ戦 ●4-7 @明治神宮野球場
はいはい負け負け。
4チームで3位を争っている構図から脱落した感はある。順位は気にしていなかったのだけれど,今朝確認したら,5位と4ゲーム差ぐらいついていた。あー。
でも,前回に比べればそんなに酷い試合ではなかった。4点入ったし,8回・9回と同点・逆転を期待できる場面もあった。
バレンティンの通算100号も見られた。
わたしはホームランを全く視認できないので今回もわからなかったんだけど,打った瞬間にホームランだろうとわかる(ボールを探すのを諦められる)ぐらいの雰囲気だった。ボール見失ったらホームラン(かファウル)という見分け方も。
夏休み期間恒例の5回裏終了時の花火の打ち上げも綺麗だった。
これだけ成績が悪くて,その成績にも納得できてしまうような試合やプレーも多いのに,内外野とも客がよく入っている。ひところ(がいつかはともかく)に比べて安定して観客が多いような気がするのは,自分が平日に行かなくなったからだろうか。
わたしも気が進まないと言いながらついわざわざハシゴして行っちゃう。もしかしたら勝ち試合を観られるかもしれないという淡い期待を原動力にして。
でも,5回6回あたりの広島の攻撃のあたりはさすがに「こりゃ,ファンは修行だわ」と思いました。ピッチャーいない。うしろで出てきた久古と藤田がよかったのが救い。
さて,その神宮の前には,たまずう方面(=中大多摩キャンパスの体育館)に行っていた。8月に入ったのでそろそろ夏休みだろうけれどモノレールの駅にもキャンパス内にも体育館にもたくさんの人がいた。ちょうどオープンキャンパスだったらしいが,例によって全く気づかなかった。
用件は富士通と長野選抜との練習試合見学。富士通を観るのはさきのリーグ以来だったのか。中川さんが中川さんだったので,懐かしくもあり,5か月近い空白を一息に飛び越えているようでもあり。
長野選抜は国体用のチームなのかなー。よくわかんないけど。いちばんの目当てさんはいなかった(事前にわかってはいた)けれど,久しぶりにプレーを見られた選手がいたり,コートの外のちょっとしたあれこれににやにやしたり。
長野にいる選手は2010と2011の中部総合で見ていれば見ている程度なので「どこかで見たことがあるような気がするけれど気のせいかもしれない」選手がちらほらいて,もやもや。今年の北信越ブロック国体は日曜の決勝戦だけ行くつもりなので,決勝まで進んでくれますように,と。したら今日見た顔と名前が一致するかもしれん。