ビアテラス


ビールをあまり好まないうえに社交性も皆無に近いのでビアガーデンの類にはほとんど縁がないのですが,今年は珍しく2度もビアガーデン的なものに行く機会を得た。ありがたいことです。


ひとつめは仕事関連。新宿伊勢丹屋上のアジアンテラス。「アジア」に分類されそうなもの(でも中央アジア西アジアはなかったかも)が雑多にラインナップされた料理の品数は豊富で,ドリンクやデザートも充実。「女子が好みそう」というセレクトだった。


飲み放題ではなく,チケット制で,ドリンク,料理ともに,1品当たりチケット○枚,という価格のつけられかた。チケット売り場でチケットを買って,料理やお酒のテントにチケットを提出し,料理を受け取る方式だった模様(つまり,自分では1度も行かなかった)。


9月1日までですね。ベトナム風の揚げた春巻きだとか,大根餅入り卵焼きだとか,カレー風味の鶏の焼いたのとか,韓国風の辛い鶏唐揚げとか,いろいろおいしかった。ヤムウンセンも食べた。ターメリックの入ったピクルスも。パクチー風味枝豆も。いろんな料理にパクチーが惜しみなく使われていたのが嬉しかった。あと,紫色の生玉葱も(重要)!


デザートにはタピオカ入りココナツミルクだとか,パインシャーベットだとか。全体的にけっこうお高い感じだったと思うのだけれど,仕事絡みの会だったので会計が操作されててわーい。平日だったので混んでいなくて料理もスムーズに受け取れて良かった。


もうひとつは,スペシャルゲスト登場の報になにやら懐かしい顔ぶれが揃った池袋西武屋上のビアテラス。こちらは,正統派ビアガーデン風というか。よく知らないけど。牛肉の鍋というか焼肉というか,ジンギスカンが平鍋になって牛肉になったようなというかのすき焼き風味付けのものを卓上でつくる+飲み放題が基本料金で,そのほかのサイドメニューは別途注文。いまいちよくわからないシステムだった。おつまみメニューは,ビールのアテの王道ラインナップ。こちらも種類は豊富だったけど,鍋ができると鍋でおなかいっぱいになるので,鍋待ちのあいだの塩キャベツとか枝豆とか。飲み物はセルフ方式で,生の樽がたくさん。KIRINだったようで,FREE(は缶)を飲み,そのあと黒生ビールをちょこっと飲み。


やや風が強かったけれど,屋上のオープンエア(の日陰)で明るい内からビールは楽しかったです。


そのあと二次会行かずに神宮ダッシュしたので,久しぶりの面々とあまり話ができなかったのはちょと残念。


大学を出て十年以上。学生時代までは同年代だと同じような環境で同じような生活をするけれど,社会に出て十年以上経つと,普段の生活にも大きな違いが出てくるよねえ。などと。集ったメンバーは,子どもの有無をのぞいてはそれほど大きくは違わないような感じは受けて,ゆえに,「あったかもしれないもう一つの自分の今」を夢想したり。いっぽうで,そこに集った人達もそれぞれの暮らしも,世の中の一部でしかないなんてことも考えていた。


36歳になって,今年はもう9月にもなろうかというのにまだぐずぐず思っている。なかなか言葉にできない。