全日本インカレ男子大会ぷれぷれぷれ・その1(左側)
今年もこの季節がやってきました。大学シーンの1年の総決算,全日本大学バレーボール男子選手権大会。
今年は男子はB方式で会場は大阪。12/1開会式,12/2競技開始。
選抜64チームによるトーナメント戦。初日からシード校も登場。全試合5セットマッチ。
出場枠の決め方は,たしか,東日本インカレ8+西日本インカレ8+各学連割当。詳細は知らぬ。
見どころは競技2日目の2・3回戦。32→8まで一気に進む。
ということで,トーナメント表を8分割して,何も考えずに適当なことを書く。
左上(日体大−慶應義塾)
日体大が強いだろうけれど,なかなかえぐい感じに詰め込まれた。
日体大(第1シード)
今年「も」第1シード。
山田(→豊田合成),田尻(→東京ヴェルディ),小宮(→東レ)と,華やかな進路が発表された4年生も多い。コートの中の4年生の充実ぶりを考えると,たしかに大本命。2008年(米山弟の代)以来の全日本インカレ優勝なるか。
今年はチャンスだと思う。今の子たちは,ずっと,「良いところまで行くのにあとひとつ」ばかりで来ている。リーグ優勝は1度したけれど,インカレ2位が多すぎるのね(リーグも3位が多いんだけどね)。
日体大ファンじゃないけど(どこファンでもないんだけど),彼らに「有終の美」を飾ってほしい気持ちがあって,だね……。
東日本インカレで大活躍した4年生リリーフサーバーの小林(秋最終日集合写真でのいじられかたがかわゆかった)のフローターサーブが脅威。
行くところまで行くとは思うけれども,3回戦で当たる相手が,宇・西工大・札・慶應のドコカというのはなかなか手強い。
日本大
関東2部,まんなかへん? ここ数年全く見る機会がない。ジュニア代表の郡くんはプレー未見なので,いちど見てみたいと思っているんだけど。初戦で京産と。
宇都宮大
関東2部の中ではリーグ戦や入れ替え戦や天皇杯やらで,わりと見る機会が多いチーム。昨季ヴェルディにいた栗木がエースで,栗木のサーブが火を噴くところを見たい。
初戦の相手は西工大。西工大は,九州クラスタさんから名前を聞く程度なんだけど,秋リーグで熱戦を繰り広げていたような。
左中上(近畿大-順天堂)
近大-順大が本命ですかのう。武大は最近よくわからんすぎる。去年の近大なら面白い試合になりそうだけど,今年の近大を全く見ていないからなんとも。
国際武道大
2部の真ん中辺。今年は1度も見ていない。ひところの勢い(人数的な意味でも)がなくなったかなあ。入れ替え戦に上がってきそうな気配もない。南尾等とがキャプテンなんですよね,ぐらいしかわからなくなったな。いなくなった人に思いを馳せても仕方ないんだけどさ。
そして,高知工科大とか北海学園大とかを挟みつつ
順天堂大(5-8シード)
廣瀬のジェイテクトスティングス内定にびっくりしたのが今週の話。いや,意外だとか悪いとかではなくて,言い方悪いけど,てくてくさんもプレミア顔になってるなあ,と。3年のときに比べると今年は目立ち度が低かったから,どうなるかわからんけどね。線が細いMBばかりのチームなので,がっしり系を取ったのはうまいな,と。強面すぎて,フェルナンドと同じチームで雁首揃えるのはどうなんだろう(余計なお世話)。
閑話休題。順大は良くも悪くも読めない。めちゃ強いと舌を巻くときもあれば,呆れるぐらいあっさり負けることもある。いまだに謎。
この山のメンツ的には,3回戦まで進んで近大と当たってどうなるか,という感じかなあ。
左中下(明治大-筑波大)
ちょっと読めない。
明治大(5-8シード)
全早慶明が,定期交流戦だからガチじゃないだろうしあれから1か月あったから,だいじょうぶ,と,思い,たい……という試合でした。以上。
「愛大に負けるんじゃないの」と言ったのは内緒だ。一昨年木曜(トーナメント2回戦)に朝日大に負けたんで,東海学連がなんとなく怖い(笑)。
勝ったら広大と,かな。
そうは言ってもやってくれると信じてますよ。
広島大
姫路獨協に勝ったら明治と,の見込み。試合前の元気な様子や試合中のパフォーマンスを見たい,という意味では楽しみだけど生憎サブコートなので,そこまでのゆとりがあるかどうか。そしてやってもどれぐらいの人が見ているのか
福島大
藤原くん%サンガイア
筑波大(9-16)
コートに4年生が少ない系チーム。篠村さん……。春最下位しょんぼりから,秋は吉川をサイドで起用して案外いい具合に回った。センター線は硬い。さてはて。
左下(東京学芸-早稲田)
ここの山は,学芸-早稲田っぽいなあ。ということは早稲田っぽいし,もっと言えば,明治-筑波と合わせた4分割の左下(4がけ)も早稲田本命。もちろん先入観と期待値込みで。
東京学芸(9-16)
じわじわと強くなっている感のある学芸。関東1部の下位は下位だけど,入れ替え戦回避常連になった。
秋は井上MB転向と竹元抜擢が奏功して,最下位の泥仕合グループから上位グループにこんにちはしようとしている。とりあえず高さを取った状態だったMB対角の動きがブラッシュアップできたらもうひとつ上にいけそうな。
早稲田(第4シード)
専田くんと喜入くんのちびっ子WS対角が拝めるのも,いよいよ全日本インカレを残すのみ。楽しかったなあ。かわいかったなあ。1年限定なのが残念だね。
高さもごつさも(ざっきーにしか)ないし,似たタイプが揃っている感じだけど,チームとして機能している楽しいチームなので,山口くんがてんぱらなければ,そして,ざっきーががんばれば,いける。
と思ってるんだけど,アナタ秋の順位とか頭から消えてるっていう指摘は甘んじて受ける。