2004-11-09から1日間の記事一覧

「続き」と書いておきながらちっとも続きじゃないじゃん

近頃かなまると話をするときにネタでよく「その内小説で一発当てたい」と言っており,彼はその度に「だから『書いたら見せて』って言ってるのに」と返してくる。 言うだけなら誰でも何とでも言えるし,本気で思っているなら口に出す前に,或いは口に出しなが…

えぇと,あと何があったっけ

手指の爪が伸びてきていてキーボードを打ちづらい。特に影響が大きいのが中指。使用頻度も高いし人差し指に比べると指自体の器用さが足りないので,すぐに打ちづらくなる。 とっとと斬ればいいのだ,じゃなくて,切ればいいのだ。濃い色のマニキュアをしてい…

鯖くら

某所のclsl.hi.h(以下略)のWebサーバ。月曜の夜から,アンテナにアクセスできねぇな,とは思っていたのですが,あそこのサーバはわりと頻繁に落ちるのでどうせいつもの鯖おちくんだろうと気楽に構えていたところ。 なんでも,HDDがクラッシュしたそうです…

今日も「大人のための文章教室」ちら読み

後ろから順に攻めているので,今日は随筆の書き方と紀行文の書き方のところをぱらぱら見てみた(本格的に立ち読みしているわけではない:言い訳がましい)。 随筆の書き方では,微妙に耳に痛い箇所も。「あたしってばちょっと変わってるけどそこがチャーミン…

高麗人参「へぇ」

日曜日の斎藤さん(筆頭に局長&副長)が沖田さんに渡していた木の根っこみたいなアレ,ざっと見た感じでは「朝鮮人参」と書いてある感想文が多かった。 どっちも聞いたことはあるけどなんとなく前者を使ったのは,例えば(自分では覚えていないけれど)昔よ…

ノンフィクションばっかり

「人間は考えるFになる」(土屋賢二×森博嗣 講談社),「マダム小林の優雅な生活」(小林聡美 幻冬舎文庫),「ごはんの法則」(酒井順子 幻冬舎文庫),「モダンガール論」(斎藤美奈子 文春文庫) 現在図書館で借りてきている本の全て。初めの二つは読了。

歯の話ではなくて。

そういえば体重測定シリーズが途中やめになっていた。土曜日の昼からこっちは47.7〜47.8kgで安定中。特別ダイエットらしいことをしていないのだから減らないのは仕方ないが,何もしなくても増えるというのがどうにもな(それとも食べ過ぎているのか)。いち…