2004-12-15から1日間の記事一覧

良き紳士のたれぱんだ

命題はムーミン谷の物語から,「女の子にプレゼントするならアクセサリーがいい」。 わたしはこれに賛成で,その理由はしかし「無難だから」に尽きる。具体的には以下の通り。 手持ちのアクセサリーにはバリエーションがある方が嬉しいので,よほどヒドイ物…

「たわごと」内言及

振り返りを書くために(さもなくば「100の質問」の回答を作成するために),今年のNHK大河ドラマについて書いた日記を探す。自業自得とはいえ検索だけでは拾い零しかねない仕様なので人力で端から読んでいくのだが,ざっと目を通すだけで延べ3日。しかも初…

尾形さん!

小次郎さんの日記を拝読して,生尾形しゃんとツーショット写真なhimeshioさまを羨んだわたし……何故。だめだめ,ズラのない尾形さんは尾形さんじゃなくて萌ちゃんのパパなんだから(錯乱中:ズラなくてもパパじゃないから)。 ところでタランテラは弾けません…

世間は年賀状(作成)が旬のようす

今年はなんだかモチベーションが上がらない。毎年,とりかかりは遅いけれどその前に(かなり早い時期に)一度波が来るんだけど,それがない。 来年はとりさん……とりは12年前に作ったのがわたしの年賀状史上最高傑作だったのでそれ以上のものは思い浮かばない…