「たわごと」内言及


振り返りを書くために(さもなくば「100の質問」の回答を作成するために),今年のNHK大河ドラマについて書いた日記を探す。自業自得とはいえ検索だけでは拾い零しかねない仕様なので人力で端から読んでいくのだが,ざっと目を通すだけで延べ3日。しかも初回(1〜4月)はURLのコピーをせず単に読んでいただけだったのでやり直し。意味なし。


見ていて気づいたのは,スポーツネタの多さだ。シーズン中ほとんど野球の話題で埋め尽くされていたのは途中かなり意識して書いていたので当然の結果ではあるけれど,それ以外にも冬から春にかけてはたまにバレー見に行ってるし,今年はオリンピックがあったのでその予選(バレーのな)および本大会でなんのかんの言いながらかなりの期間を使っている。読み返してみてよくもまぁそんな執拗に,と思うのだが。


なんとなく一覧。


[1月]

偶然の出会いそして視聴宣言

時代を動かしたその人達の年齢

#1黒船が来た 型にはまった感想

感想について:型にはまる

#1黒船が来た オープニングクレジット順

パロディがどうとか

『ほんとっぽい』感覚の根拠

【関連】京都時代MAP 幕末・維新編

#2多摩の誇りとは 95%は某映画へのツッコミ

『選』か『撰』か

#3母は家出する なんで家出?


[2月]

#4天地ひっくり返る 山南さん登場:髪型の謎

#5婚礼の日に 迷い犬一匹


[3月]

#8どうなる日本 見合いの日に○○(伏せ字)とは

#9すべてはこの手紙 シスコン兄ちゃんの襲撃

#10いよいよ浪士組 再放送リアルタイム中継:松平チカちゃん“はい,左之助!”


[4月]

#13芹沢鴨,爆発 鴨の焚き火を消した後,勇に水を掛けたのは

【関連】視聴率のはかりかた

#12・#13佐藤浩市がトメだよ

【関連】固有名詞の漢字表記


[5月]

#18初出勤! 壬生浪士 つまり相撲大会

#19通夜の日に 沖田は何だったんだ?

#19通夜の日につけたし 刀を持たない斎藤

【関連】甲本雅裕氏

【関連】谷原章介氏,ちょっとだけ堺雅人氏

#20鴨を酔わすな まっちゃんきーちゃん初登場「採用です!」

#21どっこい事件? 北新地斎藤腹痛で小六と手を切る


[6月]

【関連】武田信玄から大河論

【関連】土スタ 山本太郎氏

#23政変,八月十八日 雨の御花畠,土方の修羅宣言 ひでちゃんおにぎり殺到したくせに偉そうに沖田に説教たれて「お前は人を斬るたびにいちいち何かを……」

#24避けては通れぬ道 切腹の作法/斎藤さんはお休み

#25新選組誕生 血の出ない暗殺現場と妖気山南


[7月]

#26局長近藤勇 ハングマン斎藤@大阪内山事件

#28そして池田屋へ よいよいよいっと3回分総括

【関連】ありふれた日々

#29長州を討て 天王山にて蛤御門の変。斎藤さんはお休み


[8月]

#30永倉新八反乱 感じ悪い土方に激怒

#31江戸へ帰る 山南さんとの訣別/土曜再放送が初見

#32山南脱走 身請けして脱走

ハニカミから#32のインテリ萌え論へ

#33を見たのは金曜の夜だったらしい

#33友の死 2度泣いたそうな

山南さんタイプじゃないから,と苦しい言い訳

#34寺田屋大騒動 わんこたんがっ

#34寺田屋大騒動つけたし(訂正)


[9月]

#36対決見廻組! 佐々木様萌,そして後半の黒幕達登場

ほぼ日修学旅行


[10月]

#37薩長同盟締結! #38ある隊士の切腹 まとめて

#39将軍,死す 終盤を前に木彫りの謎解決

続斎藤一論

#40平助の旅立ち まともに見ていない……

#41観柳斎転落 帳面持参で局長のお供の尾形さん

【関連】恋するハニカミ 中村勘太郎

#41観柳斎転落 「伊東先生がお待ちです」

#41観柳斎転落 他人とは思えない

#41観柳斎転落 観柳斎つづき

【関連】谷原氏のニューデザインパラダイス

#42龍馬暗殺 龍馬追悼

#42龍馬暗殺 平助とかっしーの師弟関係 岡田以蔵

#42龍馬暗殺 前日のフォロー

【関連】 笑の大学

#43決戦,油小路! 低空飛行中


[11月]

#43決戦,油小路! 前日の訂正

#43決戦,油小路! 京の夜道と新選組

#44局長襲撃 3つの高麗人参

#45源さん,死す 木戸は何処?

ステラ 表紙:斎藤一

年末近く,寂しがる

吉弥さん落語のレポから

#46東へ すすむんの死 尾形,ひどいや

#46東へ 斎藤一の年齢

#46東へ 主戦派近藤との対立

#47再会 もりさがる

#47再会 違和感の正体


[12月]

【関連】木原敏江:天まであがれ!

#48流山 近藤の決断が不満らしい

そろそろ振り返りの準備を

#49愛しき友よ とりあえず終わった

#49愛しき友よ キャラ別でお茶を濁す

#49愛しき友よ その他

尾形さんの意外な素顔

長州は何処?