中学校1年生の時に,中学で初めて知り合った同級生(出席番号前後で仲良くなった/ありがち)から

“かなちゃんって下ネタ好きだよね”と言われた。自覚ないどころか,自分ではきっぱり違うと思っていたのでショックだった。認識のずれは「下ネタ」の定義付けが彼女とわたしとの間で多少ずれていたことにも起因する。その後,世間一般の定義付けからより外れているのはわたしの方であることを知った。


自称PMS(月経前なんとか症候群)なので,どうでもいいことにいらだちを覚える。いらだちが高じてだんだん哀しくなってくる。


アマゾンで初めて書籍を注文した。11日の夜にメールをチェックしたら「本日発送しました」というメールが届いていた。が,その文面によると配達の種類がぺ○かんのため受け取りにはサインが必要と書かれている。まずここで怒。同じ鳥屋でもメール便タイプのもあって,そっちは郵便受けに投げ入れていてくれるそうなのだが。たかが本1冊で,なんでぺり○んにするか。その指定を注文時にこちらでできるのならまだいいけどさ。配達日指定もできないし。3日以内に配達します,って,求めているのは必ずしもスピードではないんだけどなぁ。受け取れなかったら一緒じゃん。


12日の帰宅後不在配達表を探してドアポケットを見たら,2通入っている。うち1通は11日のものだった。アマゾンの「本日発送」は届く日当日のことらしい(メール発信時刻は朝の6時だった)。そのメール読んだ時にはすでに不在通知は(それと知らず)届いていたわけか。


鳥屋さんも猫さんとこと同様,ドライバのPHS番号を書いているのだけれど,夜10時すぎて掛けてみたら「転送します」というアナウンスが流れたと同時に切れる。サービスセンタにかけても「営業終了してるからまたかけてね」との冷たい声。猫に次ぐ大手なのに,24時間自動受付してへんのかぃ。


いつからなのか,わりと最近だと思うんだけど,大手のどの業者も,ドライバ携帯番号になってしまった。配送センタの番号も併記はしてあるけど,つまりこっちから電話かFAXをするしかすべはなく(「連絡が取れない場合送り主に返送することもあります」と書いてあるけど…取ろうという努力は何日目から始まるのだろう)。夕方職場からサービスセンタに電話して「これってー,自宅で受け取らないとだめってことですかぁ?」ときいたらば「転送もできます」と言われた。口頭で住所を言えと。人に電話代を使わせておいて(怒)。でもって,当日中の再配達は午後7時以降で時間指定は不可,しかも18時をすぎると担当ドライバ氏のPHSにはつながらないかも,とか。8時を過ぎると担当地域のサービスセンタも閉まるとか。


ん〜(微笑)


結局,大量の仕事を残したまま,大量の仕事を持ち帰って帰宅した。急ぐ荷物ではないからカイシャに転送してもらっても良かったんだけどね。やる気無くしたし。


仕事柄かなり頻繁に宅配便の送付上を書くのだけれど,電話番号はもちろん郵便番号も必須になっている。送り先の電話番号って,家電のない人は携帯電話でもいいのかな? でも,不在時だとかで,宅配業者の方から積極的に電話をかけて配達先に連絡とってることってないよね。本人確認の為には使っているみたいだから,必要ではあるんだろうけど。書く方としては,実はあれがすげーめんどうだったりしますのですが。


何回試してみても,どうがんばっても,どうやら根本的に「宅配便」というものが性に合わないようだ。田舎暮らしの方が好きだけど,これがある限り田舎には暮らせないのだろうか。あああ。で,この先当分アマゾンで本を買うこともしないでしょう。メール便にならなかったのは,本の重量か厚みの問題だったのでしょうか,ともかく,顧客ひとりうしなった風味よ。新宿の紀伊国屋に行っても見つからなかったら考える。でも,やっぱり本屋で注文した方がいいかな。たとえば大漢和辞典全巻買うっつーんなら,どうせ自力では持って帰れないからアマゾンでも一緒だけど。


本題がなんだったか忘れてしまった。


いらいらするのと,早く帰ったのとで,半年ぶりぐらいで花を買って帰った。バラとスターチス(?)とかすみ草。ちょっと青みの強いピンクのバラに,青紫のスターチス。ちょっと毒々しい色使いか。こういう色が,化学染料でなくても出るというのが,ナチュラル=彩度の低い淡い色という固定観念が必ずしも正しくはないということを示しており,たとえそれが品種改良の結果だとしても。


何週間か前の「あるある大事典」で,月経前に食欲過多になる理由を説明していた。満腹中枢に指令が届きにくくなるのだとか。だから,「おなかいっぱーい」と思わずつい食べ過ぎてしまうとのこと。で,この指令を出している食欲方面の箇所と性欲方面の箇所が近いので,性的に満たされると空腹感もなくなった気分になる,と説明していたけど,そのロジックがさっぱりわからなかった。高校の生物で神経系ってあんまりやらなかったような,まして保健体育でやった内容は,さっぱり覚えていない。生理前は体が水分を取り込もうとしてむくみやすく(便秘にもなりやすく)なり,ただでさえ太る(見た目も体重も)ところに食欲まで増えるのだから大変哀しい。確かに,異常なぐらい食べちゃうね。止まらん。しかし今のわたくしは,食べ過ぎを防ぐためにそのようなことをできる環境にはないので,そんな情報はまったく何の役にも立たないのだった。ってか,食欲は覚えるけど別に性欲は覚えないですが? あー。おなかすいたかも。


今日の晩ご飯は味噌仕立ての鍋。具は鶏レバー,鶏もも,大根,菠薐草,水菜。その後残りでおじや。おじやだけで足りず残りごはんを梅干しと味付け海苔で1膳。その後ココア。普段と違って,夕方(早く帰ったのに)おやつにチョコレートも食べているのだが。


200g近かったレバー,ようやく消費。3日間毎日レバー。鍋レバー,炒めレバー。鍋に生姜の薄切りを入れると,ちょっとそれっぽくなって素敵な風味になることを発見。お味噌に豆板醤を少し。お出汁は昆布と煮干し。レモングラスなど入るとさらによいのだろうが。会社の机の引き出しから引き上げてこようかな。


昨日の炒めレバーも,菠薐草と水菜,と,しめじとニラと緑豆はるさめ。下茹でせずに熱湯に漬けて戻すだけで使えるはるさめを買ってみたら,予想していたほどにはめんどくさくなかった。


そうそう,睡眠も過多になるよね。これがまた,不思議なぐらい眠くなるしすやすやと寝てしまう。のだけれど,今日は仕事をしなければ。先に寝て早起きしようかなぁ。もうやたらと眠くて,頭が回らん。が。危険かにゃぁ。(23:01)