舞ってますね〜。

ケーブルテレビの超ローカル天気予報で最高気温4度の予報を見たときから,今日は家から一歩も出ないと決めたのでした。ほんとに出てません。昼ご飯はにんじん・小松菜・たまごのおみそ汁。晩も以下同文(の予定)。おやつに,「たちばな」で先週買っておいたぜんざいを食べた。1つ400円だったかのレトルトパウチで,袋のまま熱湯3分。で,お鍋に湯を沸かして温めて,封を切ってお椀にどしゃっとあけたところで,


……お餅もお団子も入っていない……


迂闊だった。ちゃんと外のパッケージの原材料を見ればそれぐらい気付いても良さそうなはず。ハタノ不覚。矢張り,実家から幾つかお餅を持ってくるべきであったか。お餅はその辺でも売っているが,どうも数が多いような気がする。それにお餅1個が大変大きいような気がする。もっと贅沢を言えばのし餅を切ったのよりも丸餅の方が好きだ。


ま,どうしようもないんでそのまま食べましたが。甘い。小豆が大粒(妙な表現)で美味しかったです。今度食べたくなったときは,餅米挽いた系の粉(それを人は白玉粉と呼ぶ)でも買ってきてお団子つくって入れると良いだろうか。


明日は「ラストサムライ」観に行こうかな。