こんなメール(抜粋)をもらったので,ちょっぴり考えてみる


野球とサッカーの違い,みたいな話になるとすでに言い尽くされた感・今更感漂いますが,ちょっと違う視点のようで。



プロ野球ファン」って他のスポーツファンよりも、

「そのスポーツ自体への思い入れ」は低くて

「あるチーム/個人への思い入れ」の割合が高いように感じますが、

どうでしょう?(日本に限らず)


どうでしょう。答えにくい内容です。なぜならわたしは自分以外の「プロ野球ファン」とあまり(ほとんど)面識・交流がないから。そしてわたし自身は他のスポーツファンとは言いにくいので比較はしづらい。だから,



結局のところ野球ファンというのは何を求めているのか、がよくわからなくなってきたので


は,わたしもよくわかりません。なんなんでしょうか。みなさん「野球」というスポーツが好きなのか,それとも特定の団体・個人が好きなのか。後者っぽく見えますよね。でも,擁護するようですが,やはり野球が好きなのだと思いますよ。うまく言えないけど,例えば同じメンバーで明日からサッカーチーム作るからって言われてもそれは違うだろう,ってなるだろうし,野球でなくてはならない,ほかにはかえられない,という意味に於いて野球好きだと思いますが。「思い入れ」とまで強いかどうかはわからんけど。


これって,「日本球界の為にどうにかしたいのかそれとも自分の好きなチームの為にどうにかしたいのか」ってことなのでしょうか。耳の痛い話ですが,マクロな視点に立てない人はいつでもどこでも存在するものです。


わたし個人の意見については,多数を占めるであろう男性野球ファンとはおそらく一線を画していると思われます。わたしはそもそもただのミーハーだから,競技よりも人が好きだし,そうなると特定チーム/個人への思い入れが野球そのものへの思い入れよりも勝っているということになるのだろう。でも,野球がなくなると野球選手ミーハーできる場もなくなるってことなんで,一心同体(?)なのですが。だから困るのですが。


しかし,



例えば、スポーツニュースでも、例えばサッカーだと戦術だとか、

ゲームの流れだとかを中心に解説しているような気がしますが、

野球だと誰が打ったとか、好投したとかが中心で、

ゲーム全体の流れについてはあまりふれられることがないように思います。


については,ファン(観る側)の嗜好よりも競技特性の違いが大きいのではないかと思います。基本的に野球はピッチャー対バッターの個人の戦いから1プレーが始まり,そのバッターの結果で1プレーが終わる。対してサッカーは1対1の対決の場面は少ない。その分,チーム全体が時間全体の中でどう戦うかが占める割合が大きいんじゃないかと,見てる方も目が離せなくて辛いですが。


1プレー1プレーの積み重ねであり,かつ,タームを区切って行う団体競技といえば,バレーボールもそうですが,あれも戦術だの流れだのよりは,得点を上げた人(スパイクを打った人,ブロックを取った人)が中心に話が進みます。ただ,あのスポーツは全体的な解説レベルが野球やサッカーとは比べものにならない位置にあるように感じられるので,比較していいものかどうかわかりませんが。


そんな感じ。ちょっと回答になってないかな。また時間があれば考えてみよう。


明日は天気が良ければ神宮外苑に行く予定。野球ではありません。(1:56)