メジャーのファームになること


以前に,日本のプロ野球リーグがアメリメジャーリーグのファームになるのはいかん,と書いたが,ここを読んで,別にファームでもいいのか,という気になってきた。個人感情としてはやっぱり厭なんだけどね。


感情的に厭な理由は,わたしがメジャーリーグにさほど興味がないからの一言に尽きる。ベースボールという競技そのものが好きなのではない(=選手ミーハー)からなのか,時差の関係でリアルタイム観戦が限られているからなのかはわからないが,おかげで,贔屓にしている選手もメジャーに上がった途端プレーを見ることができなくなる。いい選手がどんどんわたしの前から流出していくことであり,それは愉快なことでははないだろう。スポーツニュースで結果だけ伝えられても,それこそ面白くも何ともない。


我々は結果が知りたいのか? 特定球団や個人の応援をしている場合,試合そのものを見ることができない日はせめて結果だけでも知りたいとは思うが,それはけして第一目的ではない。あくまで試合での活躍を(できればリアルタイムでリアルな場所で)見て一喜一憂するのが楽しいんであって,結果のみを情報として求めるのは,試合を見られなかった日の補助的措置に過ぎない。メジャーの試合も,見れば恐らく面白いのだろうとは思うのだが,なかなかそこまで手が回らないのが現状。上に書いたように時差の制約が大きい。録画でもいいけどさ……。


ところで,今の中継・解説レベルは,NHKには期待してもいいのかしら。日本人選手のことばっかり言ったり,ダイジェストで日本人選手のシーンばかり採り上げるのも,全体が見えなくて面白くないしなあ。(13:24)