しかし,飛行機の切符はまだいい。自業自得だからだ。


問題はその後の明治神宮野球場なんだよ。ついにわたしの無敗伝説にも終わりがきたよ。7回を終わるまで7-1でリードしていたのに,8回と9回で合計9点取られて逆転負けって,どういうことですか。


隣に座っていた客が言っていたが,確かに,こんな試合は滅多に見られるものではない。1試合にいろんな要素がてんこ盛りで,お腹一杯でございます。ありがとうございました。負けたけど,試合そのものはそんなわけで充実していてあらゆる気分が味わえて,大層おもしろかったと思います。ええ。負け惜しみではありません。落合(中日)監督ありがとう。


中日はほんとに強いね。今シーズンの野球の見方を決めかねている皆さんは是非中日に注目ください。強いしちゃんと野球してるし,見ていて面白い(かも)。ホームランで大味に点取ったりしないし,チーム打率低いけど,なんせ首位だから勝率はいい。落合監督もなんというか,ショウマンシップ旺盛でいらっしゃるので,何かと意表をついてくださって楽しいですよ。あと,サードの立浪は目下首位打者争い中。個人的には選手で好きなのはセカンドの荒木。ピッチャーだと高卒2年目の長峰が注目株(あくまでわたしの個人的な見解ですが)。


ちぅかね。これも隣の席の人が連れの人に解説していたのだが,中日は7回までヒットが3〜4本しか出ず6点リードされている状況なのに,先発投手を降板させた後どんどん勝ち試合に使うピッチャーを登板させていた。まったく試合を投げていなかったし勝つ気まんまんだった。それで勝ったんだから,やっぱり強い。福留居なくても岩瀬居なくても余裕っすよ。今日の勝ち方(というか負け方というか)を見て,ああ,これは今シーズンは中日だなあ,って,思った。なんかね,もう……。拙攻といえば中日の方が拙攻だったのに(途中までね),終盤取るときにはががっと取って持っていったものなあ。


この対中日直接対決3連戦(と,続く巨人戦,阪神戦)はヤクルト的には山場なんだ。そして中日にだけは今シーズン分が良いんだから,3連勝しないとねぇ。こないだの対中日3連戦も,ヤクルト7連勝で迎えた3戦目に延長で後味の悪い負け方をして,ゲーム差は広がるしその後4連敗したし。そういうことしてたんじゃだめですよぅ。というわけで,今日の負けは痛いな,と。単に1敗が痛いというよりも,この戦力と戦術では無理だろうという気がしてしまったわけで。


しょうもない話ですんません。


そそ,昼に更新した時点ではヤクルトの先発がローテーションの谷間だし3連勝した後だから厳しいだろうと思っていたのに,なんで神宮に行ってしまったかというと,その後サンスポ(Webの)の中日の記事の方を見ていたら,中日もちょうど先発ローテーションの谷間っぽかったのですよ。誰が投げるかの予想までは載っていなかったけど,相手もローテの谷間なら,いけるかな,って,思ったわけで,実際中日先発の朝倉からは5点だか6点だかするするっと取ったので,その読みそのものは間違っていなかったのだが。


8回表までは,打ってほしい人が打ってがつがつ点取って,先発の鎌田もかなりピッチング良くて,押せ押せ。が,8回表に鎌田が3点目を取られた後さらに四球で走者をところで,まだ4点差なのに投手交代。しかし後続の投手達が踏ん張れず結局この回4点を取られ,7-5の2点差。そして9回表から登板した五十嵐がスピードこそ出ていたけれどもぴりっとせず(157km/hでもストライク入らなかったらどうしようもないですがな),3点取られて逆転される。さらに1死満塁にしたところでヤタに代わったときには終わったと思ったね。だってヤタですから。


案の定ヤタが見事に2点追加点を取られたので,帰ろうかと思いかけていたのが逆に「毒を食らわば皿まで,最後まで付き合ってやるよ。さてどこまで火だるまになるかねぇ」という捨て鉢気分にもなりましたわよ。ははは。まあ,あの完全中日寄りの流れの中では1点差でもどうにもならんかっただろうけどな。


わたしがいた場所の周囲でのぼんやりと共有された認識では,投手の交代期を誤った,と。伊東投手コーチが悪い,と断言している人もいた。まだ4点差あったのだから鎌田を続投させるべきだったという説,8回表に鎌田を登板させずイニングの初めからすぱっと中継ぎに変えておくべきだったという説,どちらもそれでうまくいったかどうかはわからないわけでして,今日の継投が失敗だったというのも結果論に過ぎないわけで,でも,ファームから上がってきて2度とも好投している鎌田の勝ちをどちらも中継ぎ以降が消してしまっているのは鎌田が不憫だ。


敗戦投手は五十嵐亮太。「滅多に見られない試合」というより「滅多なことでも見たくない試合」ですな。


敗戦のショックで,来週の阪神戦の外野指定席の前売りチケットを買うのを忘れてしまった。外野指定席のあたりはホームランが飛び込む可能性もあるので楽しそうだ。尤も今日のホームランは2本とも左中間でしたが。


旅行代理店が長引いて,店を出たのが18時だったものだから,球場に着いたのは18時半ごろで,先着1万名に配布していたラッキーナンバー付うちわも,当然もらえないわけで……しくしく