日曜日は買い物の日


やや二日酔い気味なのか,夕方4時半ごろまで起きられず。家を出たのは5時半を回ってから。駅前で朝昼兼用ごはんをしっかり食べてから新宿へ。着いたら6時半。東口のSMBCが何故か閉まっていたので,所持金二千円の心許なさのまま,東口のコムサストアへ。時間も時間だったしお金もないので,コムサデモードではなく手近なところでなんとかしようかと。


入っているのがコムサイズムということすら知らなかったぐらいで,ここで洋服を買うのは初めてかも。どころか,買い物をするのも初めてかも。たまたまWスタンプフェアが突発的に行われていて,ぱこぱこハンコが押されて無事目標額クリア。5千円でいいところを,サービスカード利用で16000円ぐらい買ってしまいましたが。


キャミソール×2,7分袖ぐらいのカットソー,袖無しVネック綿ニットのセーター,中綿入りナイロンジャケット。オニのように買いそうだったのを堪えてこれぐらい。ちょっと財布の紐壊れ気味だった。最後のは,ジャケットというとスーツなりセットアップの上しか持っていなくて普段着用のが欲しいと思っていたので。軽くて風を防ぎそうだったので旅行に持っていく予定。


結局小一時間ほど洋服買いに費やし,南口の東急ハンズでワイヤー&鍵と首まくらとフリークッションとスリッパ(?)を買っておしまい。しょっちゅう旅行に出ているくせに,未だに旅行に行くたびになんやかし買っているなあ。ヨーロッパに行ったのは何年も前でそのころのスリッパなどもう持ってないですしね。


あとは烏山に戻ってから書店で本を数冊とドラッグストアでボディシャンプーの詰め替え用。そうそう,ドラッグストアの前にam/pmでお金を引き出せましたので,ボディシャンプー以外は全部カード。こんなにクレジットカード使っていて,限度額は大丈夫か(大丈夫だろう。飛行機代は振り込みだった)。


そうそう,ハンズから駅に戻るのに,タイムズスクエアからサザンテラスに抜ける空中径路(跨線橋)を通った。ここも久しぶりだった。8時を過ぎて外気は涼しくなり,秋の風にちょっとしんみり。この歩道とサザンテラスって,わたしにとって東京なり新宿なりの象徴というかファーストインプレッションなので。また冬がやってくるなあとしみじみ。


大河ドラマは只三郎様がかっこえかったです。


只三郎様はともかくとして,ここ数回で出てくるようになった,主人公達のあずかり知らぬところで今まさに次の時代を切り開かんとしている人達,渋い系超大物俳優ではないながらも,(主人公達よりは遥かに)歴史ドラマぽさを一手に引き受けていて,時代が動きそうな躍動感が,見ていておもしろい。西郷吉之助も中岡慎太郎も,出番は多くないけど濃くていい感じ。岩倉具視の人がTVチャンピオンのリポータ(だったよね)というのは,笑うところなのかどうなのか。龍馬は最初はどうかと思っていたけれど,実際にあった出来事と重なってくるにつれ,目を引く人物になって参りました。(2:14)